スイング軌道 アウトサイドインの話し です。
イメージして貰いたいんですが、
❶トップで腕とクラブ、そして体の関係を固定して
足腰の回転で打つ、
もしくは 右打ちで左腕の方がボールに近く、
右腕の方がボールから遠く、グリップはその間、
ヘッドは右腕よりも遠い と言う位置関係のママ
ヘッドやクラブをボールの方に出さない
という 打撃 と
❷肩を廻す、リリースする、右腕を伸ばす、
ヘッドを返す、手を返す 等の打ち方では
❶の方が自分のからだに近い
半径の小さな弧でボールにアプローチして来ます。
一方、❷はそれよりも大きな弧で入って来ます。
❶のソレを 内から入れる インサイドから入る と言い
❷のそれを 外から入る と言います。
❶はインパクト以降 御しきれない遠心力等で
ヘッドは外に膨らむ、カラダから離れようとして
❷は打つ前から 遠心力が強くかかる や
その軌道の長さによる時間のかかりによって
フェースが開く 等々 インパクト以降
ヘッド軌道が内に切り込む傾向が強くなります。
❶のそれを インサイドアウト と言いますが
インサイドアウトとは呼んでいますけれど
その軌道を造ろうとしたのではなく
クラブ単体を動かさず 御しきれなかったので
軌道の半径が大きくなったに過ぎません。
❷のそれを アウトサイドイン と呼びますが、
その軌道を アウトサイドインじゃ無くしたから
と言って 問題は解決しない、別な問題になりますし、
❶のスイング軌道の造り方とはベースがまったく異なります。
話しを インパクト以降のグリップ軌道の話し
に戻すと 早めにリリースしてしまう
ヘッドを返す、クラブを走らせる そう言うタイプの
スイングの方は グリップをボールから離す方に
移動させることを非常に嫌い、
グリップ軌道をインサイドアウトにしたがります。
早めのリリースをかけているのに
グリップ軌道を インからにしたら
クラブの遅れは増え、フェースはより寝る❓開きます。
その上で グリップの抜け軌道をアウトに
持って行こうとすれば 強いフェースターンが必要な
打撃なので ヘッドは急激に内に切り込みます。
それで スライスは解消出来たとしても
強烈な引っかけフック、ダグフックが待っていて
スライスし難いクラブが増えた昨今、
その悩みに苦しんでいる人が多いのではと予想しています。
書いているだけでも 手首や肘、肩が複雑に動くので
痛くなりそうな そういう方法に感じます。