2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧
スライスは その㊨回転の量、そして縦の回転量、ボールの移動速度これらの兼ね合いで ある一定の割合を超えると弾道として右に曲がるが発生します。そして それは 軌道/軌跡 そのものでなくその軌道/奇跡に対するヘッドの向き次第 でその回転の量が決まるの…
残念ですが、若くない、体力に自信がない、練習も部活のようには…出来そうもないそこは 知恵で解決しましょうミスショット…スライスには明解な理由があります。 当たり前ですが、スライスは念力やおまじないでは発生しません。なにがしかの 物理現象 によっ…
ゴルフクラブを見れば スイングは想像つきます スイングを見れば 使っているゴルフクラブは想像がつきます これは仕方ないです。ゴルフクラブとスイング これは二つの一つの運命共同体。手にしたゴルフクラブを使って「良い球」を 打つ練習をするのですから……
最近 ある機会があって ゴルフレッスンを見学することがありました。それは もう私の想像を絶する語ることも出来ない おぞましい もので これで お金を頂いてレッスンするの? と本気で思って ぐっと我慢し、無言の行をしていました。 世にも恐ろしい時間に…
多くのゴルファーのとって飛距離、特にドライバーの飛距離はいくら有っても困らない程魅力的なモノでしょう。そして その飛距離を出すためのメカニズムが「正しく」出来ないことがスイング地獄、ゴルフ迷路の始まりとも言えます。全員に当てはまるかどうかは…
blog.livedoor.jp 一般的なスイングで! と言う話ですが硬いシャフトのクラブを使った後で柔らかいシャフトを使えばダブりや右、天ぷらのミスが誘発されやすくなります。その逆の順序で使えば、トップ気味、左、ひっかけのミスです。例えばそのひっかけのミ…
平均的なオジサンゴルファー のクラブ構成を推測、想像し、どんなことが起こり得るのか考えてみます。ドライバーは 某社の人気ドライバー全体のパイが極端に減ってはいますが、いまだ人気度は高く、実はその秘密はシャフトの「柔らかさ」にあったりします。…
L型ブリストルパターの最大の特徴はやはり そのヘッド重量にあります。平均的な市販のパターヘッドのヘッド重量は 300g前後重いと言われているものであっても 330~350gです。470gを超えるヘッド重量はさまざまな恩恵をもたらします。 まず …
頑張ってます 4月編2
http://blog.livedoor.jp/hbs/ 多くのゴルファーは考えていない気付いていないことですが、スイングの概要は『クラブから』しか学べません。 その多くが ゴルフを始めた時のモノか、ゴルフに熱中して夢中になっている時に使っていたモノ、それらがゴルフスイ…
ゴルフクラブを選び際 のいくつかの注意点を挙げたい と思います。ゴルフクラブはパターからドライバーまでルール上 14本 携帯することが出来ます。 その構成は 年齢や飛距離、コースや得手不得手などいろいろあるので 今回は割愛しますが、クラブを選ぶ際…
ゴルフクラブのカタログや宣伝文句を見ていると当たり前のように使われている言葉が沢山ありますが、使う側は勿論のコト最近では売る側、作る側も理解していないのではと思うコトが少なくありません。当たり前のように使われる「重心位置」とか「慣性モーメ…
平成の頭頃、そしてそれ以前と比べパターも含め 全部を一括して買う とかセットを同じ機種で揃える というがだいぶ 減ってきているように思えます。アイアンも セットになっているのが昔は #3~SW の 8~9本であったのが販売総価格を下げるためだと思うの…