これは 飛ばす、ドライバーショットでも同じですが
ゴルフを良くするには
その距離、望むその距離を打つ能力を高めるコト です。
どちらもどちらですが、
多くのゴルファーは方向ばかりを重視してきた傾向が強いので
ある種 方向の方が二の次 と考えてよいでしょう。
フルショットにもつながりますから
重要視 しなくてはいけないのは
ヘッドのロフト姿勢
ヘッドの入射姿勢₍角度₎ を一定にする
変化を多く作らない コトで
この条件は ヘッドの方が多く動かない
グリップの動いた量 ヘッドを動かすコト です。
グリップの動いた速度通り、 ヘッドを動かすコト です。
肩を揺さぶったり、ヘッドばかりを動かすような振り方では
一定の動作速度を身に着けても
ロフト姿勢が一定にならず
ヘッドの入射角度が一定にならず
一定の距離を打ち続けることはかなり難しい
アプローチであれば 腰痛を覚悟するほどの練習量がないと
それを習得し、かつ持続するのは不可能です。
グリップを 兎も角 動かす。
ヘッドを動かしたい、思い描いた道のり、軌跡
それを なぞれるよう グリップを動かすのです。
それを感覚的に覚えると
アプローチの距離感は飛躍的に良くなります。
と同時に グリップの移動でヘッドの移動を管理、
ヘッド姿勢も管理しますから
ダフリやトップなどの痛手を負うミスも激減します。
手先で円弧を描かなく、
特に上下、ヘッドの高さの変化を生み出す円弧を
描かなくなりますから アプローチで痛い ダフリ・トップもミスから
解放されると言っても良いほど です。
習慣づけ していくには
よほどの短い距離で無い限り
テークアウェイでは しっかり骨盤・体は右に向けましょう。
フルターンしても良いくらい。
フルターンしておけば
上から打てる時間は確保しやすくなるので
よりダフリ・トップは軽減します。
上げる量 で管理してはイケマセン。
打ちたい距離に対し
なんとなくで良いですから ボールの速度をイメージし
そのボールの速度になるような グリップの移動を作ります。
スイングの大きさは限定せず
そのグリップの移動速度が作れる量 を感覚的に。
距離感はボールの速度感であり
グリップの移動速度感です。
その感覚はなかなか間違いません。
練習やドリルでは
上げる時も下げる時も
ヘッドは忘れ、無視し(ゆるゆるしない範囲で)
グリップの移動だけを心掛け
ボールの速度とグリップの移動速度の関係を構築しましょう。
グリップの移動を決して止めず
グリップが下がっている過程でインパクトを作りましょう。