【スイング再生工場】絶滅危惧種のゴルフクラブ造ります

重~いヘッド&柔らかなシャフトを通して ゴルフを考え スイングを学べるゴルフクラブを追求! 誰よりも振らず 誰よりも飛ばす ボールをつぶせ をモットーに! 〒238-0024 神奈川県横須賀市大矢部3-14-10 ☎電話 046-804-1480 080-6785-5571           ✉メールアドレス hummingbirdsports@jcom.home.ne.jp   

ドライバーショットは『銀座の花屋』で!

店長「ドライバーショットの 具体的な例を頂きましたので
 その 数値を見ながら お話ししましょう。」

image4

質問「お願いします。」

店長「計測器等を利用出来るのであれば
 まずは 自分の弾道がどういう傾向にあるのか
 確認しておきましょう。

 有りがち なのですが
 数値の出る 計測器を使う場合、
 ヘッドスピードに目が行きがちですが
 それは 出来るだけ避けて下さい。

 注目すべきは ボールの縦回転が どうなのか?
 ボールの横回転との 比率は どうなのか?
 です。

 多くの計測器は 着弾の、地面に落下する時の
 角度まで 考慮されていません。
 主に キャリーボール(着弾点)と
 係数による アバウトな総飛距離 です。

 飛距離は 着弾して ラン して 止まったトコロ、
 どの位 ランするのか とても重要ですので
 そういう意味でも ボールの縦回転 に注目下さい。」

質問「ラン ですね。」

店長「はい。
 飛距離は 銀座の花屋さん で😌」

質問「🙄🙄🙄❓❓❓」


店長「蘭(ラン)で稼ぐんですね。」

質問「あああああああ」

店長「別な記事でも書きましたが、
 ボールの速度や打ち出しなどに寄りますけれど
 少しアバウトですが、
 現代の道具、現代のボールであれば
 縦回転は 2000回転 まで 落としても大丈夫です。

 その2000回転を基準に
 500回転 で 10ヤード
 増えれば ロス、 減れば ゲイン 出来ます。

292e5d27

 スピンが抑えられれば ボールの飛びザマ が
 頂点のはっきりしない 緩やかな飛び になりますので
 落下時、着弾時の角度が緩く ランが稼ぎやすくなります。
 総飛距離においては ソコは重要な部分です。

 当たり前 ですが、 ドライバーは
 グリーンに向かって打つ 止める必要の無いショットですので
 勿論、自然に伸びれば嬉しい ですけれど
 目指すべきは ランも含めた総飛距離で
 キャリー距離にこだわる必要は特にはありません。


 ただ 何球か打って頂き
 自分の 今度は 横回転 の方ですけれど
 これが 結構 大きい場合、
 ボールの曲がり は
 分子/分母 横回転/縦回転 ですので
 横回転が 1000回転の場合
 縦回転が 3000回転であれば 1000/3000 👉0.33
 縦回転が 2000回転であれば 1000/2000 👉0.5
 状況に寄りますが、実数値が 0.3 を越えてしまうと
 弾道に 曲がり として 表れ易い ですので
 自分が 横回転の数値の大きいタイプなのか❓
 横回転は少ないのか❓ は 把握しておく必要があります。

 横回転の多い方が 縦回転を落とし『過ぎて』しまうと
 より ボールが曲がりが顕在化しちゃいますから
 注意が必要です。」