【スイング再生工場】絶滅危惧種のゴルフクラブ造ります

重~いヘッド&柔らかなシャフトを通して ゴルフを考え スイングを学べるゴルフクラブを追求! 誰よりも振らず 誰よりも飛ばす ボールをつぶせ をモットーに! 〒238-0024 神奈川県横須賀市大矢部3-14-10 ☎電話 046-804-1480 080-6785-5571           ✉メールアドレス hummingbirdsports@jcom.home.ne.jp   

②肩周りは 水平方向に『廻さない?』


店長「確かに トップの位置から フォロー・フィニッシュまで
 180度位 からだの向きは変ります。
(インパクト以降、フォロー、フィニッシュ - frame at 0m35s
 でも・・・・・・・・・

 是非、自分でやって貰いたいんですけど😳」

質問「はい。」

店長「クラブを持ってても、もって無くてもいいですけど…
 自分なりの右向き(右打ち) トップの状態。

 その状態って 脚が中心で
 お腹なり、骨盤、秀二が右を向いていて
 ヘッドは兎も角、
 グリップは自分の両肘の間に位置していて、
 からだ全体では 右側の方が高くなっている。

 そんな状態から始めて頂くと…。」

質問「はい。」

店長「からだの回転は グリップを移動させる為で
 からだの回転の為の からだの回転じゃあないですけれど
 感覚的に からだってどう動くのかな? は
 知っていて損はないから やって欲しいんですけど…。
2023-11-03_16-49-20 - frame at 0m0s
その状態から 左肩を上げる、
右肩を下げる でも構いません。

からだの回転、向きを変えることをすべて忘れて
右を向いた状態で
2023-11-03_16-49-20 - frame at 0m0左肩を上げる、右肩を下げる、
回転では無く、上下の動きをすると
からだの向きって 変わっちゃいます。

概ね、正面を向いちゃう…
向きかかっちゃう…んですね。」
2023-11-03_16-49-20 - frame at 0m0sk
質問「・・・ あれ?・・・・😧」

店長「はい。
 からだの構造ですね。

 からだの回転って
 右向きであっても、左向きであっても
 向きを変えるのって
 1/3 胸椎・胸郭周りの動き で
 2/3 は 股関節廻りの動き です。

 ㊧肩なり、㊨肩を上下に動かしてしまうと
 同時に胸郭・胸椎って動いちゃうんですね。
 からだを守ろうとする動きだと思います。

 右打ちの人で 右肩を上げる、
 右側がひっつられて 高くなっちゃうと
 右向きになり易い。

〇見かた18s

 その状態で 左側をあげる、右側を下げると
 元の姿勢に戻ろうとします。

 その逆って 無理をしないと出来ません。」

質問「なんだか不思議な感じ…😶」

店長「その状態で お腹を左に向けると

 結果✋ としては
 右向きが左向きに… 180°向きを変えるんですが、
 『向きを変える』という
 それに準じた回転させる運動は
 90°~100°分位しか していないんです。

 それを同時にやってるのが 回転です😶」


質問「 ! ! ! ! ! ! 」
質問「 ! ! ! ! ! ! 」
質問「 ! ! ! ! ! ! 」

2023-06-01_15-15-06 - frame at 0m3s

店長「特に へそから上は
 回転する動きに あまり 関与していない、
 ヨコへの動きは 殆どしていない んですね。

 にもかかわらず 胸やお腹の向きは
 右から左に 180度 回転してしまっています。

 クラブを振る、振らない 以前に
 からだの向きを変える動作は
 こんな仕組みが基本です。


 確かに結果は 180度ターンしていますが、
 回転に準じた積極的な動作は
 90度 お腹の向きを変える だけ。

 クラブを持っている が属している
 腕、肩周りは 回転と同じ方向の横の動きは
 ほとんどしていません。」


質問「 ! ! ! ! ! ! 」

店長「トップの位置から
   180度回転するモノ✊
       肩は回すモノ


 回転はそう言うモノ と思っているのと

 肩周りは 上下に動かして
 下半身での お腹の向きは90度位しか換えない。
 それを同時、連動して行うだけ…。
 特に 肩周りに 廻すという感覚はない
 
 は どうクラブを動かすかにも
 かなり違いが有る と思うんですね。」