【スイング再生工場】絶滅危惧種のゴルフクラブ造ります

重~いヘッド&柔らかなシャフトを通して ゴルフを考え スイングを学べるゴルフクラブを追求! 誰よりも振らず 誰よりも飛ばす ボールをつぶせ をモットーに! 〒238-0024 神奈川県横須賀市大矢部3-14-10 ☎電話 046-804-1480 080-6785-5571           ✉メールアドレス hummingbirdsports@jcom.home.ne.jp   

①からだの回転で気になるコトがあるんですが…

店長「胴体の方の肩で廻るコトの出来る方は
 私たちの年齢向きでも、アマチュア向きでもないので
 話としては触れません。

 からだの向きを替えるは脚の動きが中心で
 それ以外の部分は あくまでも補助的な
 多少の促進効果はあっても あくまでも脇役です。

334151fd

 そして 意外に思うかも知れませんが
 傾きはあった(前傾姿勢)はあったとしても
 からだの向きの変更は
 胴体に対しては横の動き、
 重力に対して真っ直ぐな動きを垂直とすると
  重力に対し 平行に近い、
 水平方向に近い動き なんですけれど・・・



 コト ゴルフのからだの向きの変更は
 部位の動作としては 上下の動き、
 左右の腕の長さの入れ替え ではなく
 上下の動きにとても近い です。」

質問「 は? ( ゚д゚ )」

店長「右打ちの人の右向き…テークアウェイでは
 ポイントになる 腕の付け根~肩部
 そして 右の股関節を高くする のと
 お腹なり、秀二なり、骨盤を右に向ける動きが
 合体したような感じです。」

質問「 は? ( ゚д゚ )」

店長「少しオーバーに言えば
 クラブ無しのからだの感覚的には
 右肩部、右股関節が上にひっ吊れたような動き に
 近いと言えるでしょうか。
 それには 右肘、右上腕の誘導が良いかも知れないです。」

〇左向きと左腕のつながり - frame at 0m40


質問「 は? ( ゚д゚ )」


店長「クラブ無しで実際にやってみると 分かり易い😶
 分かり易いけど馴染みにくい動きでしょうね。

 でも、そうすると 綺麗に右を向けます。

 
 コレ 腕の長さの入れ替え をからだの回転と
 間違った思い違いをしていた方の 問題になる部分でもあるんですが、
 テークアウェイを右サイド、右腕、右肘主体で
 行った経験がありません。
 伸ばして押し込まれた左腕のせいで
 脱力された右腕が曲がり~短くなっただけ 程度の存在ですから。

 それを右腕が主体となりクラブを持って行う
 難行苦行がひとつ。

 今までは 伸ばした左腕に右腕がかぶられていたので
 右サイド、右肩、右股関節が高くなる感じの体験がありません。
 この感じも初体験になる訳です。

スイング集 PATTY1 - frame at 0m12s


 それとね ちょっと 気になるんですけれど…

質問「ナニを ですか❓」

店長「右打ちの人で言うと 右向き、
 左打ちの人で言うと 左向き、
 テークアウェイ、トップへの 準備としての
 からだの向きって言うか、回転 よりは
 やはり ダウンスイング~フォロー側 の
 回転をどうしたら良いのか という方が
 注目されると思うんですけど…。」

質問「そうですねー。」

店長「右打ちで言いますと
 トップで、自分なりの右を向いている状態から
 ボールを打つ と言う過程を経て 左を向く って…

 
やっぱり 180° 向きを変える んだ✊✊✊

 って感覚なんですかね❓」

質問「は? 😶」