【スイング再生工場】絶滅危惧種のゴルフクラブ造ります

重~いヘッド&柔らかなシャフトを通して ゴルフを考え スイングを学べるゴルフクラブを追求! 誰よりも振らず 誰よりも飛ばす ボールをつぶせ をモットーに! 〒238-0024 神奈川県横須賀市大矢部3-14-10 ☎電話 046-804-1480 080-6785-5571           ✉メールアドレス hummingbirdsports@jcom.home.ne.jp   

実は単なる『思い違い』『思い込み』を解除するのがスイング改造かも

店長「スイングの、今回で言うと
 トップの位置やテークアウェイの取り方の、
 その多くが 初めてゴルフをする で無い限り、
 技術的な側面では無く
 『実は単なる思い違い
 『勝手な思い込み』等を
 解除してあげる作業の方が多いです。」

質問「😬 😬 😬 😬 😬」

店長「例えば… ですけれど
 ゴルフスイングには からだの回転~向きの変更と
 前傾姿勢 の組み合わせ があります。

 ざっくりした説明で言うと
 その からだの回転と前傾姿勢が『有れば
 クラブを上げたり、下げたり する必要性は無い😶
 "無い" は多少、語弊があるかも知れませんが、
 上げたり、下げたり しなくても ボールは打てます。」

質問「😳 😳 😳」

店長「右を向けば 高くなります。
 左を向けば 高くなります。
 その間には 低くなる箇所があります。
 それで こと足りる可能性は十分あるので
 ことさら クラブを、グリップを、特にヘッド
 上げたり、下げたり する必要はありません✊

〇左向きと左腕のつながり - frame at 0m39s
 テークアウェイで 右を向いたから
 グリップの位置が『高く』なりました。
 ものすごく 腕を上げたわけではありません。

 ココ の部分 多くのパラドックスが生まれちゃうんですが、
 テークアウェイは 和訳で 「上げる」 と言いますが、
 ボールを打つ感覚や その見た目 から
 ヘッドを上げたくなります

 右打ちの人であれば
 右腕をたたむ、左腕を伸ばす、そんなアクションで
 ヘッドはたくさん動き、上がった感じ😃 になりますが、
 始めに戻りますが、からだの向きと前傾がある『から
 特に何もしなくても ヘッドも、クラブも高くなるのに
〇肩を廻せ_Moment2201808_Slomo_MomentQ2023918







 結果として ヘッドの弧は斜めの円弧になるのに、
 それを 上げるという行為(腕さばき)で
 からだの向きを奪ってしまったので
 何もかにもが台無し
 になってしまう訳です。

 上げることが悪いコト ではないですけれど
 からだの向きを奪ってしまうのであれば 本末転倒。

 からだの右向きを取ってしまうのであれば
 ヘッドを、クラブを 意図的に『上げる』必要はありません。


質問「😶 😶 😶」

店長「上げたら 下げなくてはいけませんから
 どうしても スイング全般で 腕の曲げ伸ばしで
 円を描いてしまう動き になってしまう。
Q20239180Q20239181







 テークアウェイは『上げる』『高くする』と思い込んでる
 から『始まってしまっている可能性』が非常にあるのです。

 そう信じている人に ヘッドを振るな と言っても
 スイングの根幹を奪ってしまうので無理、
 その思い込みが変わらない限り ヘッドを振る打撃になります。

 ココはまるで 一休さんの問答 みたいになる訳ですが、
 その腕の曲げ伸ばし、両腕の長さの入れ替えで
 ヘッドを振る動きが その人の打撃のカギ であり、スピードの源です。
 それをしちゃダメ✋ 辞めましょう✋ と言ったら
 打てない、もしくは 強く(速く)振れない と言うでしょう。
 …Ⓡさん

 腕とからだの役割がほぼ逆転するので
 どうしていいかも分かりません。

 コレも 原点に立ち返るコトになるのですが、
 その腕の曲げ伸ばし、両腕の長さの入れ替え で
 ヘッドを振る、ヘッドで円を描く スイングの弧 は
334151fd
 元来、からだの向きが変わるから で
 そして それが 斜めの弧 になるのは 前傾姿勢があるから
 ですので、その速度を速くすれば良い だけ です。」