【スイング再生工場】絶滅危惧種のゴルフクラブ造ります

重~いヘッド&柔らかなシャフトを通して ゴルフを考え スイングを学べるゴルフクラブを追求! 誰よりも振らず 誰よりも飛ばす ボールをつぶせ をモットーに! 〒238-0024 神奈川県横須賀市大矢部3-14-10 ☎電話 046-804-1480 080-6785-5571           ✉メールアドレス hummingbirdsports@jcom.home.ne.jp   

ヘッドで『円を描くモノ』と思ってると後で痛い目に

店長「ソコを間違ってしまっている人が多い
 のが スイングの悩みの始まり で
 ソコに気付かず インからいれる、とか
 上から入れるとか、ヘッドスピードを上げるとか、
 どんどん深みに入ってしまう例は多いです。

 そして、目で見える そのスイングの円運動、
 ヘッドをたくさん動かす、速く動かす を真似ると
 腕でのクラブ、ヘッドのリリースに行き着くでしょう。

 右打ちの人であれば
 テークアウェイで 右腕を曲げる~短くすると
 ヒンジ、支点になる左グリップに対し、
 レバーを引くように クラブを起こしてくるコトになります。
スナップショット 1 (2014-03-04 10-51)スナップショット 2 (2014-03-04 10-51)スナップショット 3 (2014-03-04 10-52)スナップショット 4 (2014-03-04 10-52)


 その 概ね右打ちの人の利き腕である右腕の
 曲げ伸ばしという 動作としては難しくない。
 棒を振る、先端を速くたくさん動かす方法としては
 非常に簡単に行き着き易い。

202302241ヒトによっては
それをすごくアップライトにする人も居れば
スイングの弧は少し傾いているから
それに沿って フラット気味にする人も居ますが
どちらにしても 言葉は悪いですが
一番器用に動かせる 腕さばきを使って
 『ゴルフスイング』を真似ているに過ぎません。
 それは ゴルフスイングで結果として出来る円弧を
 先端を動かして なぞって真似ているだけで
 円弧を描くことがゴルフスイングと思い込んでる。
Q2023918〇右向け右?〇右向け右







テークアウェイで 右打ちの人であれば

ある程度の必要な分の右向きは欲しいトコロですが、
スイングっぽい 弧の方向に~やや斜めに 腕さばきで
クラブを起こしているだけで
肩周りがひっぱられるので 右向きっぽく 見えます。
本来の意味の からだの右向き ではありません。

 からだを廻せ というと
 その腕さばきで クラブを起こす量や勢いを増やし、
 からだを軋ませているだけで
 からだの『向き』を変えている訳ではありません

 腕さばきによって 胴体が軋むコト、
 よく言われる『捻転』がからだの回転と思っています😵😵😵

 そういう腕さばきで クラブを起こす人は
 大抵の場合、からだの回す を
 そのクラブを起こす勢い
 に頼っているので、
 😵本当の意味の「からだを廻す」じゃないですけど…
 ヘッドの重さを使って より一層の勢い付け をするので
 テークアウェイがかなり速いです。
 よく言う ヒョイッと って感じです。

〇肩を廻せ_Moment

 長い説明になっちゃいましたが、
 まず そう言うタイプの方は
 スイングの円運動は『円を描いている
 クラブやヘッドで円を描いている『のでは無く
 ヘッドやクラブは単体で動かさず、
 それを持った自分が向きを変えている『だけ』を
 理解して貰わないと スイングは治って行きません

 血糖値は高く、数値は低くしたいけれど
 甘いものが食べる、不規則な生活はする、
 好きなモノしか食べない と言っているのと似ています。

 そのタイプの人は 例外少なく 手振り、手打ち
 なのですが、それは ヘッドの方がたくさん動くモノ、
 ヘッドで『円を描くモノ』と思っているからで
 その信じていることを『ちゃんと』実践しています。
 それをするには 手のリリース、
 利き腕のたたみ、曲げ~伸ばし が一番簡単だから です。

((((((((_Moment


 向きを変えて造る筈の 円弧を(体の役割を)
 手さばきで『奪ってしまっています』から
 からだの回転は必要ありませんし、軸ですので
 動かさない、ぶらさない感覚も強くあります。

 
 本来の腕の役割は ロックするコト です
 固定と言うよりも 動きの中で
 遠心力や重さなどの負荷がかかります。
 その負荷を考えつつ、からだと腕の関係、
 腕とクラブの関係、からだとクラブの関係を
 同じにしておくには
 動かさないようにするため、動かしておく必要がある、
 と言う意味の『ロック』です。


 からだと腕の関係、役割が全くもって反対、
 真逆なのですから 今の動きにアレンジを加えて
 良い方に行くことはあり得ない、のです。

 その意識革命が無いと 前に進めない可能性は
 とても高いと思います。」