【スイング再生工場】絶滅危惧種のゴルフクラブ造ります

重~いヘッド&柔らかなシャフトを通して ゴルフを考え スイングを学べるゴルフクラブを追求! 誰よりも振らず 誰よりも飛ばす ボールをつぶせ をモットーに! 〒238-0024 神奈川県横須賀市大矢部3-14-10 ☎電話 046-804-1480 080-6785-5571           ✉メールアドレス hummingbirdsports@jcom.home.ne.jp   

グリップの移動速度 イコール ヘッドの移動速度 です

店長「また ココの部分 意外に重要 かつ
 多くの人は気付いていない、考えてもいない と思うんですが、
 伝わるかどうか非常に微妙ですけれど
 こと ゴルフの打撃って
 ヘッドをボールにぶつけるコト ではなく、
 ボール地点を通過させるコト なんです。

 厳密に言うと からだの回転でグリップを移動させ
 その結果、ヘッドも移動し、ボール地点も通過する
 ですが…。」

質問「 ❓ ❓ ❓ ❓ ❓ 」


店長「伝わり難いですよね…感覚的な部分ではあるので…。

 ヘッドを円弧に振るタイプの人を見ていると
 先にからだなり、グリップなりを
 打撃の目標地点に入れ、減速、停止をして
Q2023918Q20239180Q20239181






 その反動で ヘッドをボールにぶつける、
 支点の急停止による フリーになった、慣性の残ったヘッドを
 ボールにぶつけている感じが強くする
んですね。

 これ 地面に置いたボールを
 スイングとか、動作とか無視して
 グリップをひきずる で ヘッドを動かして
 ボールを打って貰うと分かるんですけれど
 ヘッドを円弧に腕さばきなりで振るタイプの人は
 どうしても グリップの移動を
 ジャスト インパクト直前に 止めよう、減速し、
 ヘッドを行かせようとします。 多いです。

 インパクトは出来るだけ 速くしたいモノ です。
 ですので グリップのその地点の通過も
 出来るだけ最大移動速度を『継続
 その速度が 当然、ヘッドスピードに反映します。
20231180m220231180m420231180m8






 そして 多くの人が ヘッドをどう動かしたらよいのか❓
 そう聞くんですけど
 『グリップを動かし続けるだけ』と言うしかありません。
 そのグリップの移動速度、からだの回転が主、
 からだの左向きが主になりますけれど
 それが 打撃のエンジンそのもの ですので。

 私たちの年齢になって
 その 何かを止めて ヘッドをぶつける感覚は
 非常に危険です。
 どこかの年齢で ガクンと距離を失うコトになります。

会田20210701 - frame at 0m16s


 その移動するグリップがヘッドスピードです。

 おんなじと言っちゃあ おんなじ なんですけれど
 インパクトにぶつけるヘッドのチカラ がパワーではなく、
 ボールを打ち抜く、移動し続けるグリップの速度がパワーです。

 スイングは結果としては 円弧になるんで、
 その外周にあたる ヘッドはグリップよりも その分、
 多くを 移動 は します。
 ですが その移動感覚、移動の速度感覚は
 グリップの移動速度 イコール ヘッドの移動速度 です。

 感覚としては ヘッドの移動速度の方が速い訳 ではないのです。

 ヘッドをぶつける感覚のショットの方が
 インパクトの時の からだの回転なり、
 左サイドなり、
 左腕なり、
 グリップなりを 止める感覚、
 からだを絞る感覚、締める感覚
として
 覚えやすいのかも知れませんけれど
 その覚えやすい感覚は いずれ 痛みや故障、
 そして 本能的な打撃強度の減少につながります。

 ものすご~~~く 伝わり難い とは思いますが、
 とても 大きな突破口になり得ます。」