【スイング再生工場】絶滅危惧種のゴルフクラブ造ります

重~いヘッド&柔らかなシャフトを通して ゴルフを考え スイングを学べるゴルフクラブを追求! 誰よりも振らず 誰よりも飛ばす ボールをつぶせ をモットーに! 〒238-0024 神奈川県横須賀市大矢部3-14-10 ☎電話 046-804-1480 080-6785-5571           ✉メールアドレス hummingbirdsports@jcom.home.ne.jp   

ボールが上がらない…

質問「悩みがあるんです。」

店長「はい。どうしました❓」

質問「年齢のせいかも知れないのですが、
 ボールが上がらなくて困っています。」

ドライバーの入射角度114

店長「ああ ボールが上がらない のは
 意外なほど 多くの人が秘かに悩んでいます。

 ヘッドスピードが徐々に落ちてくると
 ロフト角度、ヘッドの性能次第ではありますが、
 ボールが上げにくくなってくるのは確かです。

✋ただ ボールが上がらない には
 大きく分けて 二つあるので ご自分が
 そのどちらに属しているのか把握しないと
 より一層、ボールが上がらなくなる可能性があります。

 まずは ボールを打って、データを取りながら
 見てみましょう。」

質問「はい。」


店長「全部が全部そうだ、と言う訳じゃないんですけど
 初心者で まだボールが上手く打てない とか、
 女性で ヘッドスピードがまだ足りなくて ボールが上がらない、
 ではなく、今まで上がっていたけど、徐々に…、の場合は
 ボールが上がらない のではなく
 ボールの浮力が足らない ケースが非常に多いです。

ドライバー入射角度

 ドライバーで見て頂けますと
 打ち出しの角度 13~18度 は確保出来ています。
 打ち出しの角度としては 十分上がっている、高い方です。
 決して 低くありません。」


質問「あ、そうなんですね。」

店長「はい。
 私たちの年齢(50歳越え)での ヘッドスピードは
 高くても40越える位、37㎳位のスピードもごく普通です。

 その私たちにとって
 打ち出しの角度が低い、足らない は
 角度で言うと 10~11度以下 一桁になります。
 私たちのボールスピードでは 10度の打ち出しはかなりキツイ。

 理想的には 13~15度
 真ん中をとって 14度と考えて良いと思います。」


質問「14度ね。」

店長「ええ。
 ですので 打ち出しの角度は『足りています。』
 問題なのは ボールの回転数・スピン量 です。

 ボールの回転・スピン量は 速いヘッドスピードの人にとっては
 ボールを上げる・より浮かせてしまう作用になりますが、
 私たちにとっては 高さを維持する、浮かせておくコトに作用します。

(インパクト、そしてそれ以降 無視出来ない違い_Moment(2)

上げよう、上げよう、ボールの高さを取ろう とすると
 本能的な部分もあると思うんですが、
 インパクト以降、フォロー側で
 どうしても ヘッドを高く、早めに上げたくなります。」

質問「確かに。」

店長「ヘッドを早めに高くする、上げようとすると
 打ち出し角度は増えますが、その分 どんどん回転数は下がります。
 浮力が無く、失速してしまうのが
 高さが取れない原因 と見て良いでしょう。

【ゴルフスイング】遠心力とリリースの勘違い_Moment

 勿論、上がり易い ロフト角度を選ぶ は大切ですが、
 上がらない、高さが取れない から と言って
 インパクト後、フォローで ヘッドの高さを早めに取る、は
 逆効果になり易いので
 表現として正しいか、どうかは別で
 手で、手打ちをしろ と言う意味ではないですが、
 気持ち、ほんの気持ち、心の中だけでもいいですけど
 少しだけ 下に振ってあげる、ヘッドを落としてあげる
 ヘッドの高さを直ぐとる と 反対にすると
 ボールの浮き は良くなります。
 ホントにしないで 心の中で考えておく程度で良いと思います。」