◆絶滅危惧種のゴルフクラブ創ります (livedoor.blog)
ゴルフショットの醍醐味、である
ドライバーの悩みと言うのは尽きないモノです。
クラブ、で言えば
ドライバー単品を悩まれる方は多いですが、
アイアンも、ですが、ウエッジの影響は
実はかなり大きいですね。
現在、主流になっている
軽量ヘッド装着の軽量スチールシャフトのウエッジ
なんですが・・・
ロフトの大きなウエッジとは言え
ゴルフのショットにおいて
ボールを上げる、高さを出す
というのは 実は一番の難題なんです。
ロフトがあるから 上がるじゃん!
とは言うものの、
ボールを上げる 一番の要素 はヘッドスピードです。
ところが ウエッジは加減して使うコトが多いですから
ソコはロフトが助けてくれる 筈 なのですが、
まず ヘッドスピードの代わりになるべくの
ヘッドの重さが軽量です。
次に シャフトの硬さ の問題 です。
シャフトは 本来、ヘッドの形状の意味 も含め
ヘッドの重み を使って
打ち手のグリップを先行させる為、
グリップを押す、先送りする役割があります。
ある程度の、シャフトの柔らかさ であれば
グリップは押されますので
インパクトポイントは 飛球線、
右打ちの人であれば 左に押されます。
コレ、同じヘッド、同じヘッドの重量 で
シャフトの硬さが違う 2本のクラブを打てば
体感出来るコト、です。
ダフリ、トップ、チョロ も概ね似た原因で起こるのですが、
多くの方は ダフリ~トップ は
インパクトに対し ヘッドの上下の高さのズレ が
ミスの原因と思っています。
しかし、実際には
インパクトが先にあるか、左にあるか、右にあるか、が問題で
例えば 通常打つよりも
10cmも㊧に、もしくは㊨に ボールを置いた時、
届かない?届きすぎる? という事はなんとなくわかると思います。
特に 今のように 気温が低い中 プレーする場合、
ボールの位置を置き換えている人も居る筈です。
👀右に置いて………そして低温下でプレー となると
シャンクは付いて回るでしょうね。
硬いシャフトはグリップが押されません。
その押すネタ元のヘッド重量も 軽い ですからね…。
ですので ウエッジに限らず、
ドライバーに比べ、アイアンは 10cmも、20cmも
㊨、中に置いて打っている訳です。
そのボールの置き位置の差が大きい程、
そのまま 双方のシャフトの硬さの差 と言えます。
硬いシャフト に軽いヘッド ですと
グリップは押されませんから
インパクトポイントはどうしても ㊨寄りになりがち ですが
それでも届きませんから ヘッドを振らざるを得ません。
ヘッドを振れば、ロフトは増えますが、
入射は緩くなりますので
上がるだけの ポッコン としたショットになります。
ヘッドスピードにもよりますが、
初っ端が上に向かうだけの スピン少な目の緩いショットです。
それをそのまま
今度はシャフトの柔らかいドライバー で行えば
上手く行き難いでしょうねー。
シャフトに押されて インパクトポイントを左に!
と言う習慣がありませんから
✊シャフトはヘッドを動かすモノ と言う観念 と
シャフトはグリップを動かすモノ と言う観念は
似ているようで 大きな違いです。
シャフトの柔らかさが単に ヘッドの遅れになるだけ です。
ロフトの立ったドライバーで ポッコンショット を
打つコトになってしまいます。
機能上、ボールの上がらなさ が距離につながるドライバーを
ボールが上がる打ち方 で行ってしまえば
打ち出しが高いだけでなく
今度はスピードもあるので スピン過多 にもなりかねません。
また ヘッドスピードの速くない方にとっては
そのショットは
ボールに打撃のエネルギーが伝わらず ←こすってしまうので
逆に上がり切らず 伸びきらない球になったり、します。
😢また シャフトを振ろうとすれば
遅れ は ロフトだけでなく、フェースの開き にも
なりますから スライス~こすり球になってしまう・・・
のは ウエッジ、もしくはアイアンショットから来ている可能性
は決して低くないと思います。