【スイング再生工場】絶滅危惧種のゴルフクラブ造ります

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飛ぶ/飛ばせるドライバー考察

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良いドライバー、自分にとって
使いやすいドライバー の第一条件は
『高さが取れるコト』

判断基準の難しいところではありますが、
無駄にスピンが多かったり、無駄に高かったり
というのではなく 高さを意識せず
無理に上げようとしなくても
 普通に高さが確保できるコト、です。


確かに理屈上からも、使えるのなら
厳しい『立った』ロフトの方が飛ぶ可能性はあるにはありますが、
それによて アプローチや自分から打つショットに
悪影響が出ては意味がありません。

そして よいドライバーの条件の一つに
ミスをした時、左右ではなく「高さ」に逃げるドライバー

ミスした時、痛手を負うのではなく、距離が損じる
というドライバーが理想的です。

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ドライバーショットに限らず、アプローチに至るまで
ゴルフのショットでは「高さを出す」というのが
一番難しいのです。
これは 年齢が進めば進むほど実感すると思います。

上げにくいドライバーでは
無理に上げるような使い方は
スイング全般にもとてもよくありませんし、
体にもよくありません。
運動をしている際の最大の負荷は自分の重さです。
その重さを 集中的にどこかにかける動きは
 とても負担が大きく、
本能的にその動きを回避するようになりますから
自分独特の癖はより深まる可能性があります。

前傾姿勢…というのは直立よりも苦しいかもしれませんが、
人間の体の機構・機能には その前傾姿勢をするための
構造が備わっています。
ストレッチなどで行ったとしても
体を反らせる姿勢や、横に傾ける、捩じる姿勢は
あそび、や逃げとしてはあっても
動作の機能として存在していませんから
できるだけそうならない方が良いでしょう。

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ドライバーは 兎角目の前の結果 ばかり追いがちです。
軽くて、長くて、ロフトの立ったモノ
に目が行きがちですが、
どれもこれも ドライバーと言う「モノ」を変える割には
結果として 自分の作業や負担ばかりが増えるのです。
そして、ドライバーショットは練習場などでも
ウエッヂに次いで単品では数を打ち易い番手です。

そのドライバーの特性というのは
知らず知らずのうちに、ショット全般への影響も及ぼし、
体への負担もある と言うコトを考慮するべきです。

 

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❸重心高さ について

ドライバーの高さ・厚みはだいたい60mm程度です。
ドライバーでいうところの
 重心高さ 35mm(この数値が使われます) と基準点に
 それより低いモノを 低重心ドライバー
 それより高いモノを 普通~高重心ドライバー 
 と呼ばれることがあります。


アイアンもそうですが、重心の高さ も含め
重心位置のもたらすボールへの影響 というのを
大きく勘違いしている人が少なくありません。

インパクト:衝突時の ボールと重心位置 の関係
それがボールへの影響が大きいと思いますが、
正しくありません。

重心位置は その位置によって
インパクトまでのヘッドの経路・軌跡
そして インパクト時のヘッドの姿勢を造るモノ で
インパクトそのもの、というよりも
インパクト以前にもたらされるボールへの影響の方が
遥かに大きいのです。

ゴルフクラブ・クラブヘッドは個体差はあるとは言え
だいたい 決まった形をしています。

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ウッドの場合、重心が高いほど重心は深く
重心が低いほど重心は浅くなります。
その総体的な位置によって
重心の低いものほど 入射がきつくなり
立ったロフト姿勢でインパクトに入り易くなります。
アイアンやパターなどでもそうですが
重心が深いものほどヘッドが前に出る効果が強く、
入射角度が緩くなり易く、
 かつロフトは空を向きやすくなります。

ですので 例えば
✋重心の低い(浅い) ロフトの大きめ

✋重心の高い(深い) ロフトの小さめ
では どちらがよいのか は
打つ人のタイプによって異なるのです。

前者は 
打ち出しが低めの スピン多めで
後者は 打ち出しが高めの スピンは少な目です。

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世の中の「ゴルフの受け売り」をそのまま信じてしまうと
いっけん 後者の方が良い気がしますが、
実際のゴルファーにとっては
圧倒的に 後者の方が、飛距離の面だけでなく
その飛距離の平均値、安定度、方向性など良いでしょう。

特に 年齢や体力の低下などで
飛距離不足・高さ不足に悩んでいる人にとっては
後者は飛ばないだけでなく、
未来により飛ばなくなる可能性を大変大きく秘めています。