【スイング再生工場】絶滅危惧種のゴルフクラブ造ります

重~いヘッド&柔らかなシャフトを通して ゴルフを考え スイングを学べるゴルフクラブを追求! 誰よりも振らず 誰よりも飛ばす ボールをつぶせ をモットーに! 〒238-0024 神奈川県横須賀市大矢部3-14-10 ☎電話 046-804-1480 080-6785-5571           ✉メールアドレス hummingbirdsports@jcom.home.ne.jp   

④肩は水平に回さない方が からだは廻る


店長「肩を廻して見える のは
 考えれば 当たり前 なんですが、
 その土台の骨盤、胴体が
 向きを変えている から であって

〇見かた山下

 逆に 積極的に『肩を廻そう』とすると
 ……この場合は ヨコ、水平方向に ですが
 骨盤、胴体の回転を阻害しがち になって
 胸郭で回れる 1/3 をするため
 股関節で回れる 2/3 の回転を邪魔してしまいます。

 また 腕を下げる、上げる を
 意識し過ぎてしまうと
 それも 胴体側の肩周りの動きを邪魔してしまうので
 回転前提が一つの流れ、ひと塊に
 ならなくなってしまいます。

 クラブの先端、ヘッドを振る のと同じです。」

質問「だから 肩の回転は上下の動きになるんですね。」

店長「そうですね。
 肩の回転は縦…と言うよりも
 上下に・・・

 あのマイケルジャクソンのスリラーのダンスの
 動きに近い(0:45~以降)と思いますよ。

 ゴルフ用語で言うと
 ギッタンバッコンに近い動きですかね😊

 ダウンスイングで腕を降ろすのではなく
 右打ちの人であれば 左肩を下げる。」

質問「右肩が下がっちゃいますよね❓」

店長「それでいいんです。
 左肩の上がりに応じて 右肩が下がるのを
 怖がってはいけないです。

 厳密に言えば それは前傾姿勢のヒトツ で
 右肩が下がっているのではなく
 股関節が折れている から そうなる『だけ
です。
〇左向きと左腕のつながり - frame at 0m39s〇左向きと左腕のつながり - frame at 0m40〇左向きと左腕のつながり - frame at 0m4





 その動きで 腕は下がる…
 腕そのものを下げている訳では無いけれど
 正しくは グリップは低くなる。

 それが 肩 と言う言葉、もしくは箇所であれば
 『肩の回転』です。


 肩を上げる。上下させる。
 それを 先にやっておく意識 の後、
 お腹を左に向ける。

 肩の上下の動きで
 胸郭、胸椎は動きますから
 おおよそ半分の回転はそれで、
 ですので 脚でお腹を左に向けるには
 回転は 90度 で 足ります。

 肩を水平に回そうとすればするほど
 結果として 腕やクラブという長さが伴う
 重量物に遠心力を掛けることになり、
 それをするために 骨盤~股関節による水平回転は
 妨げられてしまいます。」