【スイング再生工場】絶滅危惧種のゴルフクラブ造ります

重~いヘッド&柔らかなシャフトを通して ゴルフを考え スイングを学べるゴルフクラブを追求! 誰よりも振らず 誰よりも飛ばす ボールをつぶせ をモットーに! 〒238-0024 神奈川県横須賀市大矢部3-14-10 ☎電話 046-804-1480 080-6785-5571           ✉メールアドレス hummingbirdsports@jcom.home.ne.jp   

ドライバーをナイスショットした後、フェアウェイウッドをチョロしちゃうのは何故か①

質問「 ロングホールとか、長いミドルで
 たまたま😊ドライバーが会心の当たりをして
 フェアウェイに行って 残りを

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 フェアウェイウッドで打つと チョロが
 すっごく多いんですけど どうしたら良いでしょう❓」


店長「それが良い意味でも、残念な意味でも
 ゴルフの醍醐味ですので そのまま…でも😊
 というのはナシにして…。

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①まあ まずはメンタル的に
 すごく自分に期待をしていて
 傾斜とか、ボールのライとか、
 構え、ボールの位置なんかが見落としガチ に
 なるのが多いんじゃないですかね。

 コースの中で 目標に真っ直ぐ構える って
 思っている以上に簡単じゃあないですから
 それに伴う ボールの置き位置 の問題は大きいと思います。

②セッティングの問題は大きいと思います。
 弊社のセットで有れば 問題ないと思いますけど
 一般的な普通のクラブで言うと
 昨今、特にここ5年位で
 ドライバーを飛ばせるようにする為、
 ドライバーシャフトのシャフトの硬さ、
 柔らかさというのは かなり進みました。

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 振動数、シャフトの硬さを表す数値がありますが、
 20年前の SRシャフトの平均値が 250cpm
 10年前で 240cpm でしたが
 今では 普通に SRで 230cpmを切るモノ
 220cpm台、場合によっては 210cpm台 のモノは
 決して少なくありません。

 シャフトは R→SR SR→Sシャフト、
 だいたい、ですけれど 1フレックスの差 が
 10cpm位ですので
 表記されている シャフトの硬さは同じSRだけれど
 20年前のモノであれば レディースの硬さ よりも
 柔らかいシャフトになっている場合も少なくありません。

 シャフトが柔らかくなったことは
 飛距離にも、スイングにも、からだにも
 とても 良いコトで どんどん進めて貰いたい ですが、
 ヒトツ 問題があります。

 フェアウェイウッドは ドライバーに比べると
 購入頻度が緩やかで ドライバーは最近のモノ であっても
 あまり使用頻度の高くない フェアウェイウッド は
 5年前、10年前 もっと古いモノを使っている人も
 かなりいると思います。

重心のかかり方 (3)

 同じ機種、同じシャフト、同じブランド、
 同じシャフトの硬さ『表記』であったとしても
 多くの場合、ドライバーよりもフェアウェイウッドの方が
 必要以上に『硬め』に仕上がっているコトがほとんどで、
 フェアウェイウッドの方が『柔らかめ』に仕上がっているモノ
 を 私の経験で見たことがありません。

 その上で、同じシャフトの硬さ『表記』 SRであっても
 10年前のモノは ③フレックス位硬い、
 会心の当たりをした 今のドライバー が SR とすると
✅地面にあるボールを打つ
ティーショットよりも傾斜やライなどが絡む
✅自分への期待度が高い  条件の中で

 XXシャフト、ダブルエックスと同等の硬さの
 フェアウェイウッドを打つんですから
 届かず 頭を叩いて チョロ は
 想像が難しくないと思うんですね。」

質問「😵 😵 😵 😵 😵」


店長「フェアウェイウッドを買い替えなさい、
 シャフトを入れ替えなさい と言う話しではないですけれど
 双方の シャフトの硬さの互換性 は
 確認しておいた方が良いと思います。」

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質問「なにか 対処法は無いんですか❓」

店長「硬いシャフト 長いクラブ 地面から打つ
 の組み合わせに対処方法は非常に少ない、
 かなりの確率でミスは確定していると言っても良い程…。

 あえて言うのならば
 8割とかではなく
 5割位の感じで使うのが対処法と言えるかも…。
 力加減とか振り加減、スピードでは無く
 半分の距離を打つ『つもり』で使う感じです。」

質問「😵 😵・・・・」

 
店長「あと もう一つ なんですけれど…。」