【スイング再生工場】絶滅危惧種のゴルフクラブ造ります

重~いヘッド&柔らかなシャフトを通して ゴルフを考え スイングを学べるゴルフクラブを追求! 誰よりも振らず 誰よりも飛ばす ボールをつぶせ をモットーに! 〒238-0024 神奈川県横須賀市大矢部3-14-10 ☎電話 046-804-1480 080-6785-5571           ✉メールアドレス hummingbirdsports@jcom.home.ne.jp   

手さばきで ヘッドを振るのを辞めたい理由③

店長「思ったように行かないのはストレスにもなり得ます。

 ③ヘッドを振ってしまう、ヘッドで円弧を描いてしまう人が
 一番ストレスに感じてしまうのは
 ドライバーよりも アプローチだと思います。
〇ハンドターン(ローテーション)とボディターン - frame at 0m6s〇ハンドターン(ローテーション)とボディターン - frame at 0m8s〇ハンドターン(ローテーション)とボディターン - frame at 0m9s






 ドライバーの場合、近年のドライバーは
 スピン総量が少なく、昔のようにスライスが顕著になる、
 は少なくなっていますし、
 空中にあるボールを打つという点もあり、
 今のドライバーヘッドの慣性モーメント、寛容性では
 本当はミスなんだけど それが目に見えるミスになるのは
 かなり減ってきています。

 ところが アプローチではそうは行きません。

質問「😵 😵 😵 😵」

店長「 まず、ヘッドで円を描く、ヘッドを振ってしまう人 の
 ショットのイメージは
 ボールと地面の間に ヘッドを入れるイメージを
 強く持っているコト です。」

質問「😵 😵 😵 😵 😵」

店長「いくら ウエッジで フェースの厚みが薄い とは言え
 ボールと地面の間に入れるには
 ゆっくりしたヘッドスピードでは
 球体が弾かれてしまう(トップ)、フェースに乗りませんから
 インパクト付近で 加速が必要になります。

〇長崎支部 昼連物語 - frame at 0m4s

 ゆる~い遅めの😵加速の無いショットがとっても苦手😵

 その加速は 全体の運動の速度にプラスアルファ―
 二次加速 と言う形になります。

 インパクト付近での二次加速があるので
 自分の動作感、動作の速度感と距離感に
 結びつきが非常に薄くなります。

 その上で ヘッドのアタックアングル、
 実ロフトが安定しないので 上手く当たっても
 同じ、似た弾道になり難く
 距離が一定し辛いので より距離感が刷り込まれません。
 ウエッジショットの場合、フェースターン意識が薄いので
 だいたいの場合、想定よりも大きなロフト、
 そして 上手く当たる時はゆるい、緩めの入射、
 アタックアングルになるので 距離にならない😵
 つまり ショートするショットが多くなり易い です。
Desktop 2023.06.19 - 21.18.50.01 - frame at 0m9sDesktop 2023.06.19 - 21.18.50.01 - frame at 0m10s







 ヘッドの高さ変化も激しく
 ドライバーショットよりも より一層の『点』の
 インパクトポイントが必要なので
 ゴルフ歴で アプローチミスの確率に成熟が生まれ難い。
 最適なボールの置き位置を見つけられた
 と感じても 軌道が前後、左右、上下に動き易い
 ヘッドの丸く振る が有る限り、
 祈り以外成功の事前約束がありません。


 これ 一番痛いポイントだと言えるかもしれません。



 傷口に塩を塗るような話し になっちゃいますが、
 からだの向きでクラブを、ヘッドを動かす のが
 円弧の軌道を描くのが ゴルフショットの正道です。
 それを基準に アプローチでの構え方 や
 ボールの位置、フェースの開き方 などの
 アドバイスがされることが多いのですが、
 それらのアドバイスは ヘッドを手さばきで
 円弧に振ってしまう人にとっては 逆効果はあれど、
 宣伝通りの効果は ほぼ 無い と言って良いでしょう。
 

 また 最近では ヘッドを振る、ヘッドで円を描く人の
 レッスン、アドバイスも多く目にしますが、
 その瞬間芸は 誰からも、誰にも 教わるコトも
 教えるコトも 不可能です。
 『こうすれば スライスは治る』
 『真っ直ぐ行くトップはコレだ✋』

 耳障りの良い 売り文句に 飛びついて
 ゴルフ業界を潤わせて下さい😃
 宜しくお願い致します。

〇支部 昼連物語



 問題はソコじゃない って気付くか、どうか です。」