【スイング再生工場】絶滅危惧種のゴルフクラブ造ります

重~いヘッド&柔らかなシャフトを通して ゴルフを考え スイングを学べるゴルフクラブを追求! 誰よりも振らず 誰よりも飛ばす ボールをつぶせ をモットーに! 〒238-0024 神奈川県横須賀市大矢部3-14-10 ☎電話 046-804-1480 080-6785-5571           ✉メールアドレス hummingbirdsports@jcom.home.ne.jp   

肩を水平に回さない方が良い?

店長「リキミを生まない為にも
 切り返し や ダウンスイングは
 肩を落としてしまって良いんです。

〇左向きと左腕のつながり - frame at 0m40

 無理に 両方の肩を高く保つ必要はなく
 右打ちで言えば 右肩を高く保つ必要もない。
 右肩は低くなってしまって良いんです。

〇左向きと左腕のつながり - frame at 0m4

 廻ってしまえば…
 左を向いてしまえば良いんで
 それは 肩ではなく、脚の役割で
 肩で 水平に廻ろう とすると
 腕遅れを生んで、りきむコトになり易い。」

質問「なるほど。」

店長「肩を落としてあげる、
 きっかけはクラブの重さでもいいですし
 自分の動作意志でもいいですが、
 右肩を下げる、
 左肩を上げる、 が上腕を下げる、

 近道を通る~近回りする、
 からだの回転に同期する
 につながると思います。

 そう言う意味では
 あきひこ先生のレッスンの中で
 テークアウェイで ちゃんと右肩を上げておく、

 下げられなくなりますからね、
 左肩が上がって 上下にかぶるようにしない、
 って結構、頻繁に出てくるテーマですね。

 ダウンスイングで 肩を落とす、上腕を下げる、
 クラブ(グリップ)を低くするには
 右打ちで右肩が高くなっていないと難しい…。
 
 軸ブレして 前に倒れちゃうのは拙いですけど
 右ひじが外に張る、高くなる、
 右肩の高さを造る のはとても大切と思います。
〇肩を廻せ_Moment2〇肩を廻せ総じて テークアウェイでは
『左肩を入れろ』
『左サイドで』って言うのが多くて
間違って意味での『腋をしめろ』~腋の下を空けない
ってのがあって
こういう右肩が下がり気味で
 左肩が上がり気味の姿勢を造ってしまう場合が多い
 と思うんですけど、コレだと クラブは下がり難く、
 からだの回転に追随しにくい。

 根本に 肩を水平に回そう が有るとは思うんですが、
 肩って 思ったよりも 縦に動かす 感じなので
 肩が縦に動かせる姿勢を造っておいた方がよいですね。

スイング集 PATTY1 - frame at 0m12s

 テークアウェイでも肩を水平に回す ではなく
 水平な動作を造るのは 脚 で
 上げる、高くする量は好き好きだと思いますが、
 そっちの役割は 機能として腕の肩の仕事です。
 ソコ、混同しちゃうとやり難いですよね。」