【スイング再生工場】絶滅危惧種のゴルフクラブ造ります

重~いヘッド&柔らかなシャフトを通して ゴルフを考え スイングを学べるゴルフクラブを追求! 誰よりも振らず 誰よりも飛ばす ボールをつぶせ をモットーに! 〒238-0024 神奈川県横須賀市大矢部3-14-10 ☎電話 046-804-1480 080-6785-5571           ✉メールアドレス hummingbirdsports@jcom.home.ne.jp   

ちょっと寒いけど 水撒いてみる?

店長「からだの回転で ダイレクトにクラブを動かす
 一般的な言葉で言うと『からだの回転で打つ』ですが、
 その最も大きな障害は 引っかけ~スライス であり、
 アウトサイドイン だと思うんですね。

 外国のゴルファーがどうなのかは 分かりませんが
 日本のゴルファーにとって
 スライス ・ アウトサイドイン って
 やってはイケナイ 呪い のようになっていますよね。
 
 からだの回転を主 にクラブを動かすと
 クラブの動かし方次第ですけれど
 回転は 横😶 水平方向の動き ですので
 クラブも横に😊 水平方向に😊
 と考えるのが ごく普通の流れ だと思うんですね。
 そうすると 外から引っ掻いてくる、アウトサイドイン
 になり易い。引っかけショットってのもありますけど…。

 そこからさかのぼって
 からだの回転の仕方が形成される可能性って
 すごく高いと思うんですね。

 腰は回すけど アウトサイドにならないよう
 クラブを持った腕の生えてる 肩は遅らせて
 インから入れられるようにする。

 このパターンって 結構、多いと思うんですね。」

質問「そう思います。」

2023-03-19_10-42-17 - frame at 0m5

店長「からだの構造上、向きを変える、
 からだを廻すと 前傾姿勢を除くと
 水平方向の動きになるのは仕方がないけれど
 それを 同じアングル、同じ方向に
 クラブも 水平方向に振れ とは
 誰も言ってないと思うんです⁈

 言われてませんよね❓」

質問「そう言えばそうですね。」

店長「現代の人も、過去の著名なプロゴルファーも
 おそらく ベタにからだの回転と同じ面、
 同じアングルにクラブを振っている人は居ないと思うのです。

 それぞれ 微妙に個性がありますけれど
 絶対にからだの回転のアングル、傾きよりも
 よりアップライト気味な 立ったアングルでクラブを振っていて、
 からだの回転の傾きよりも フラットに
 クラブを振っている人 見たことありません。

スクリーンショット 2023-03-12 213807

 からだを水平方向に動かしても
 クラブはそれと違うアングルで動かす事も可能で
 
 水の入ったバケツ の話しでも立ち寄りましたが、
〇水を撒くにしても 近場に散らばして撒くような方法と
〇ある箇所に、そして 出来るだけ遠くに撒くような、

 厳密にでは無いですけれど 違いがあると思うんですが、
 その二つの違いって とても参考になると思います。
2023-07-30_23-02-59 - frame at 0m9s2023-07-30_23-02-59 - frame at 0m92023-07-30_23-02-59 - frame at 0m





 水を撒くような場合は どちらも 前傾はありませんけど
 近場に 水を散らすような場合、
 自分のからだの回転に沿って、
 同じ角度というか、似た関係でバケツを動かし易いと思うんですね。
 
 一方、ある箇所に遠くに届かせる場合は
 自分のからだの回転で出来る円に対し、
 若干、アップライト気味、縦気味にバケツを動かすと思います。
2023-07-30_23-02-59 - frame at 0m15s2023-07-30_23-02-59 - frame at 0m152023-07-30_23-02-59 - frame at 0m16s





 水を撒きたい方向 って言うのがありますから
 その方向に近い直線に近いライン上、バケツを動かす。

 二つの バケツの移動のさせ方は
 からだの向きに対して 角度、軌道が異なります。
 からだの回転通りにバケツを振るのか、
 からだの回転を利用して より直線的にするため
 バケツの移動の円弧を縦気味にするのか、
 に分れると思うんですね。

 ゴルフで 『からだの回転、からだの回転』って言われると
 からだの回転通りに腕を、クラブを振りたく成りガチ ですが、
 その腕やクラブは からだの回転は利用しますけれど
 移動させる方向や角度、軌道は 飛ばしたい方向に沿って
 真っ直ぐめに動かす。

 コレをゴルフ用語、スイング用語の
 『横振り、縦振り』というのかは正直、分かりません。

 からだを一気に左に向ける、
👉アウトサイドインになってしまう
👉引っかけになってしまう

 の解決方法は
 先ずは右向きの量を増やす がありますけど
 ココにもヒントが有ると思いますよ。」