【スイング再生工場】絶滅危惧種のゴルフクラブ造ります

重~いヘッド&柔らかなシャフトを通して ゴルフを考え スイングを学べるゴルフクラブを追求! 誰よりも振らず 誰よりも飛ばす ボールをつぶせ をモットーに! 〒238-0024 神奈川県横須賀市大矢部3-14-10 ☎電話 046-804-1480 080-6785-5571           ✉メールアドレス hummingbirdsports@jcom.home.ne.jp   

こすり球はどうです❓

質問「ハンドリリース、ターンにしても
 からだの回転にしても 打撃の手段でしかないと思うのですが、
 やはり ボールをとらえる、つかまえる、
 ボールをこする の思い込みとか、概念の勘違い
 と言う部分が強いのでしょうか❓」


店長「そう思います。
 手で振る、手打ちを喜んでしている人は
 あまり多くは無いと思うのですが、
 開いたフェース、右打ちなら右に開いている、
 それでは こすってしまうので
 仕方なく フェースを閉じる、左に向ける、
 が結果として、動作の手打ち、ハンドターンに
 なって行くんだと思います。

 その『つかまる』『こする』の勘違いは
 とても大きいと思います。

 『こする』『こすり球』の話しからしましょう。」

質問「興味深いですね。」

店長「ゴルフの意地悪なトコロなんですが、
 アプローチなどでは ソレ『意図的なこすり』
 必要な場面もあります。

✋個人的な意見ではありますが、『意図的なこすり』
 『意図的なつかまえ』はする必要が無いとは思います。

 中途な距離をアプローチする場合、
 見るからに こすり気味、スピン増やし気味 に
 打つ場面があると思うのですが…。」

質問「ありますねぇ~。」

店長「上げる球、出球の高さを取る方法 とも言えますが、
 その際、ですね、
 よく、インパクト以降、フォロー側で
 左ひじ(右打ち)を抜く、左ひじを引く、
 と言われるのですが、
 結果、だけを見れば そうなんですが、
 その方法は 左ひじを抜く のではなく
 左腕、特に上腕ですね、これを意図的に『上げない』
 左腕の高さを低いまま、維持するコト
 なんです。」

o0361056812059034776


質問「えええ そうなんですか❓」

店長「はい。
 左腕、特に上腕ですが、これを上げないと
 スイング軌道は 急激に内側に切り込みます。
 まあ どちらとは言えないですが、
 左ひじを抜く、引くように動かすと
 結果としては 左上腕が下がるような動きになり、
 フェースターンをしてなければ ロフトは大きなまま
 になりますので 緩い入射、大きなロフト で
 インパクト前後を通過させ易くなります。」

質問「バンカーショットなんかに良いですね❓」

81dea1cae1908cc4a2f18a9481d5709a


店長「そうですね。必要がなければ 無理にするコトは
 無いとは思いますけれど…。

 良くあるパターン、トライなんですが、
 通常のショットや練習で
 フォローを出そう、フォローを大きく取ろうとして
 左腕を伸ばそう、左腕を打ち出し方向に出そう、
 とすると 左上腕が上がり難くなるので
 こすり球や過度な引っかけ に
 なってしまう可能性がありますから ソコは注意が必要です。

フェースローテーションが強い人 にとってはyjimageLL1DHR4Z
ヘッドターンをすると 右手が左手にかぶって
左上腕があげられなくなってしまいますので
左回転の球は打てますが、『つかまった球』は難しくなります。」


質問「じゃあ こすらない~つかまえる と言う意味では
 その逆 なんですか❓」


店長「意図的に、ではなく
 つかまえる というか、通常のショットは
 その逆で 左上腕を上げるコト は
 結果として 大きなフォローを生みますし
 ボールを『つかまえる』と言う作法では
 基本的なモノ と考えて良いと思います。」