【スイング再生工場】絶滅危惧種のゴルフクラブ造ります

重~いヘッド&柔らかなシャフトを通して ゴルフを考え スイングを学べるゴルフクラブを追求! 誰よりも振らず 誰よりも飛ばす ボールをつぶせ をモットーに! 〒238-0024 神奈川県横須賀市大矢部3-14-10 ☎電話 046-804-1480 080-6785-5571           ✉メールアドレス hummingbirdsports@jcom.home.ne.jp   

シンプル、でも効果的なスライス防止策

店長「スライスが多く出るのは 長物が多いと思いますが…。」

質問「そうですねー。」

店長「短いモノは 縦の回転が多い、
  1800rpm(横回転) / 5500(縦回転) ≒ 800 / 2500
 曲がりが表に現れる 分母(縦の回転数)が多いです。
 ドライバーだから 曲がる というのは嘘じゃないですが、
 それは長さと言うよりも ロフト角度が少なく
 分母になる 縦回転が少なくなるからです。
 
 ロフト角度の多いモノ
 大きな曲がりは当然、少なくなりますが、
 同時に 短いモノは 長いモノに比べ
 アドレス時の明確な目標が取り易い と言うのもあります。」

質問「そう言われれば そうですねー。」

店長「長いモノは 目標としての着弾点、距離が
 遠いですから アドレスの目標取りがぼんやりしている。

NSAJ 8

 ボールが曲がることを計算に入れると
 コースなりに立つ、地形なりに立つ、
 というコトが行い難く、目標が取り難い、
 風景に対して 斜に構える必要が多い と思います。」

質問「ソレは言えますねー。」

店長「引っかけやフック、スライスを含め
 アドレス、セットアップの向きに対しての
 曲がりや方向のズレ などを考慮に入れ
 目標を設定する訳ですが、
 スライスを考慮に入れ 少し左向きに構えた時、
 ボールは通常よりも 中に入り易くなります。

 フックや引っかけを考慮に入れ 少し右めに構えた時は
 その逆で ボールはやや外め、右打ちで言うと左め
 になり易い…。

 スライスが出易い人が
 ボールを中に入れた時、右打ちで言うと右めに置いた時、
 よりスライスし易く、
 ボールの飛び出る方向も右に行き易くなります。

003005







 コースなり や ティーグラウンドなり よりも
 左に目標を取る場合、
 『ボールを中心、軸に』
 自分が後ろに下がる✊ のですが、
 ついつい その場で 向きだけを変える、
 特に、一度アドレスに入ってから
 何気なく 左を向いてしまう場合など
 ミスが出易い環境を自分で造ってしまう、
 というのは 大変多い例です。

 練習場などで真っ直ぐ向いて
 ボールの位置を左右に動かすよりも
 向きによる ボールの位置ズレは
 遥かに大きく、気付き難いモノ😧 です。
 😧いつものボールの位置よりも
 ボール3個分ズレてしまっている なんてのは
 結構、よく起こってしまいます。
002001







 アドレス、セットアップのルーティンを決める、
 目標に対して いつも通りのボールの位置
 慣れたボールの位置で打てる手順を構築しておく✋
 は スライスなどのミスショット対策の
 一番の防止法と呼んでも 過言ではありません。」