【スイング再生工場】絶滅危惧種のゴルフクラブ造ります

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調整式ドライバー の知られていない秘密①

店長「現在のドライバーヘッドの殆どが
 ネック調整式~カチャカチャの付いたドライバーです。

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 先日も書きましたが、
 調整式が発売された経緯は…
 実は ユーザーの為、では無くて
 販売側の『かなり革新的な』コストカット案 だったんですね。」

質問「!!!!!
 それは どこがコストカットになるんですか❓」


店長「日本には 大手販売店だけで1000軒位
 ゴルフショップがあるんですが、
 メーカーがドライバーとかを新発売すると
 それを打って貰うための 試打クラブが必要になります。

 例えば ですけれど
 ドライバーで 9°・10°.11°の3種類のロフトがあり
 シャフトの硬さに S.SR.R と3種類あると
 9°のドライバーにR、11.5°のドライバーにS、
 を除外するとしても 7本の試打クラブが必要になります。 
 7個のヘッドと7本のシャフトです。

 ところが カチャカチャ付のドライバーは
 その場でヘッドとシャフトを取り外せますから
 この 3×3 のバリエーションを
 3個のヘッドと3本のシャフトで済ませられます。

 販売店さんとの販売契約によって異なりますけれど
 無償提供や貸出であるのなら 半分以下に
 コストが削減出来ます。
 店舗数が数百店ある訳ですからね。
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 始まりの時点では ソコが最大のポイントだったのです。」

質問「うわ~~~。」

店長「普及当初は ネック廻りの不備、破損…、
 また 安全の為にも ネック廻りに重さが集中するコト
 によって 飛ばない など 不評続きだったんですが、
 メーカーの努力による ヘッドの低重心化策 と
 思いがけない組み合わせによって
 現在、ドライバーヘッドの主流になっています。」

質問「思いがけない組み合わせとは❓」

店長「現在のドライバーというか、ウッドシャフトは
 20年前のソレに比べ かなり柔らかくなり、
 振動数で言うと20~30cpm、
 20年前の レディースの硬さ相当が
 現在の ごく普通の SR の硬さになっています。

 昔より ドライバーが飛ぶようになった は
 ヘッドの低重心化 と シャフトの硬さ下がり
 が 主要因です。

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 そして その柔らかくなったシャフトの話し
 なのですが、
 カチャカチャ付きのヘッドは
 その調整シロ を取る必要があるので
 どうしても ネックが長くなり、
 その結果、シャフト自体は短くなっている のです。」