【スイング再生工場】絶滅危惧種のゴルフクラブ造ります

重~いヘッド&柔らかなシャフトを通して ゴルフを考え スイングを学べるゴルフクラブを追求! 誰よりも振らず 誰よりも飛ばす ボールをつぶせ をモットーに! 〒238-0024 神奈川県横須賀市大矢部3-14-10 ☎電話 046-804-1480 080-6785-5571           ✉メールアドレス hummingbirdsports@jcom.home.ne.jp   

ゴルフスイング◇犯人はコイツか?

店長「いろんな人が色んな経緯や理由で
 ゴルフをスタートするから 全員がこう✊なんてことは
 当然 無いんだけれど
 ゴルフって 一人で始めて、一人で進められるし、
 止まったボールを打つモノで
 練習するトコロも結構、存在する。」

質問「そうですね」

店長「故に 始めから手取り足取り教わったり するより
 見よう見真似で 練習場に行く ってのが
 多いと思うんですよね。」

質問「良いトコロ 友達とか、先輩にアドバイスされながら
 って感じですかね。」


店長「だと思います。

〇Rさんの夏 2023 - frame at 0m39s

 で、止まっているボールを打つのに
 思っている程 上手く行かない…
 で 雑誌を見たり、動画を見たり、
 今だと ネット環境がポケットの中にあって持ち歩ける訳で…。」

質問「ですね。」 

店長「で どうやら クラブは円を描くらしい。。。
 からだも回転させるらしい。。。

 そういうのを 見よう見真似で進めていくと
 どうしても 器用で、チカラの強い 右腕・右手で
 クラブを動かすのを覚えちゃう。

 こんな感じにね。」

質問「正にそうです。」

店長「コレ 意外なんですけど
 チカラの無い女性は こう振らないで始まるコトが多いんですね。
 
 男性がこう振って、スイングを覚えちゃうのは
 手で振っても そこそこ 強く振れる、強く打てる からで
 女性だと 手だけだと 強く振るコトが出来ないので
 からだの回転に依存するケースが多いんですね。

 手で、腕で振るのが悪いとは思わないですけど、
 年齢が行ってくると 腕力ってかなり落ちますし、
 腕とか手って 持久力が無いので 結構、持たない。
 強く振れなくなってくる。

 クラブを丸く振る
 それの一番の欠点は
 絵を見て貰うと分かると思うんですけど
 テークアウェイ、で
 かなり 大胆に フェースやロフトが開いちゃうコト。
〇犯人はコイツ? - frame at 0m20s〇犯人はコイツ? - frame at 0m21〇犯人はコイツ? - frame at 0m






 ま、結果としては わざとやってるんですけどね😵

 で このまま打ったら どスライス、
 ハイボールスライス + こすり球 になるので
 それの対策が必要になる。

 悪く言えば 始めの一歩の部分で
 悪い扱い(手振り)のロブショットからゴルフをスタートしている ので
 難易度高いわけなんですよ。」

質問「😧 😧 😧」

店長「が故に がっつり開いたフェースを閉じない と
 スライスが消えない

 そして そのフェースターンが
 手で振るコトを決定付けてしまうんですけど
 スライスが出無くなるコト イコール 上達
 って思っているから ずんずん邁進する訳ですね。」

質問「😧 😧 😧」

店長「スライス(右回転)は球筋のヒトツ なので
 悪者にするのは 可哀そう です。

 初期の段階で 問題なのは
 ロフト(フェース)が開いてしまったいるコト で
 自分で わざと 開いて『上げてしまっているコト』
 コレを解決しないで 進んでいるコトなんですね。

 クラブがターンする 👉 円を描く のは
 それを持った 自分が向きを変える から であって
 それを 全部 右腕の曲げ伸ばし で処理していては
 その仕事をカラダの向きに移譲出来ない、
 一方を無くし、一方に預けないと
 そのまんまで からだの回転を有効には出来ません。」