【スイング再生工場】絶滅危惧種のゴルフクラブ造ります

重~いヘッド&柔らかなシャフトを通して ゴルフを考え スイングを学べるゴルフクラブを追求! 誰よりも振らず 誰よりも飛ばす ボールをつぶせ をモットーに! 〒238-0024 神奈川県横須賀市大矢部3-14-10 ☎電話 046-804-1480 080-6785-5571           ✉メールアドレス hummingbirdsports@jcom.home.ne.jp   

シャフトの硬さ・クラブ振動数

 
 
クラブの固有振動数
グリップ側を固定しておき ヘッドに力を加えるとシャフトは撓みます
その状態で離すと シャフトは振動を繰り返したあと静止します
その振動が1分間にする回数を表したもので 単位はcpm(サイクル パー ミニット)
ですから硬いクラブほどこの数値は大きくなります
 
この振動数 ちょっとは市民権を得てきたかなとは感じますが まだまだ浸透しているとは言い難いのが現状です
1フレックス間の違いを振動数でみてみますと約10cpmとなります
 
では市販モデルのドライバーをちょっとみてみましょう
 
1.Xドライブ GR   246
2.ゼクシオ      230
3.MPクラフト460  251
4.バーナー      220
5.スリクソン WR  245
 
これらはすべてRフレックスの振動数値
ちょっと驚くかもしれませんがこれだけ違います
もう一度念を押しておきますが、すべて表示は R です
 
もっとも数値が大きい(硬い)ものと小さい(やわらかい)ものではなんと 30cpm 違いが出ています
フレックス換算すると この違いは3フレックスですから 低い方を基準にしますとR表示のXX(ダブルエックス)?ということになり
各社これだけ差があるということです
 
お持ちのシャフトフレックスがRで そのクラブの調子はいい
そこで同じようにRフレックスのクラブを新調した
ところが まるで使い物にならなかった
 
そんな経験がある方も少なくは無いでしょう
ソコにはこんな事が関係しているのです
 

次に リシャフト する場合をみてみましょう
 <リシャフトの心理法則>(ウチ独自の俗語です)
 
リシャフトする場合、今装着されているフレックスよりも下のフレックスは選ばない
おかしなもので上(硬い)に行くことはあっても その逆はやらないのです
以下は主だったメーカーのリシャフト用のシャフトです
 
A.ツアーAD DI-6   261
B.ツアーAD 9003   274
C.モトーレ VC6.0   246
D.ランバックス6X07    263
E.ディアマナ イリマ60 264
F.フブキ α 60      266
 
上記はすべてSフレックスなんですけど これも最大差は約30cpm出ています
先に挙げたドライバーはRフレックスですので10cpm加えたものをSフレックスだとして考えてみます
 
すると純正シャフトからこれらへリシャフトした場合
1,3,5 と C の組みあわせ
それ以外はどれもこれも 1フレックス硬くなります

2,4 はどのシャフトをチョイスしても 論外 お話になりません
すればするほど 悪くなる でしょう
 
リシャフトしてもあまり上手くいかない
違いが感じられない
飛ばない
それはこんなところに理由があるのです
 
これXシャフトだよって言われると敬遠してしまうでしょ
そんなに硬いの使えない~ そうなるよね
なのに 結果的にそこへ持ってきてしまっているということになるんです
 
アフターマーケットのシャフトを利用する
つまりリシャフトするってことは シャフト性能を求めてのことでしょ
それをただ硬くして動きを封じこめちゃたら ただの棒 それ以外用途が見いだせないんですけど