【スイング再生工場】絶滅危惧種のゴルフクラブ造ります

重~いヘッド&柔らかなシャフトを通して ゴルフを考え スイングを学べるゴルフクラブを追求! 誰よりも振らず 誰よりも飛ばす ボールをつぶせ をモットーに! 〒238-0024 神奈川県横須賀市大矢部3-14-10 ☎電話 046-804-1480 080-6785-5571           ✉メールアドレス hummingbirdsports@jcom.home.ne.jp   

【開発秘話②】一点モノ 軟鉄鍛造中空モデル

今回 作りました 一点物の「軟鉄鍛造中空モデル」は
〇〇県のAさん の依頼だった訳ですが、
 ……Aさんにも デール9を購入頂きました。

IMG_1366

が、やはり ブリストルの方が良い… 好き…と。
というコトで この重量感の『ブリストル』は作れないのか…と

「一点モノ になってしまう可能性が高いですが…。」
と言う問題に OK を頂き・・・・

デール9 520g ですので
Newブリストルは 530g に設定です。

ですので 昨年11月に募集を募りました
ブリストルの発展版の
『ファットB(ブリストル)』
作るコトになったのも Aさんの依頼が始まり です。


オリジナル-ブリストル は 480g。
ブリストルは 鍛造モデルで金型があるのですが、
一度打ち(鍛造)でも その重量を下回ってしまいます。

というコトで ブロックを先に鍛造します。
そこから 全行程 手作業で削って貰います

オリジナルのモノから 50g増量する訳ですが
重心は低くしたくないですし、
太らせても 出来るだけ オリジナル雰囲気は残したい、
6度のプロトタイプを経て 製品にしました。

IMG_1425

ネック廻りの太さ、長さ、
ブレードそのものの高さ、厚み 増しをして
完成に至った訳です。

大変 満足頂けた…と思うのですが、
試作品を削る行程や仕上げの選別工程で
かなりの方の目に入ってしまい。。。
応募形式で 一般販売をするコトになります。
〇予想を上回る応募数だったのですが
 ヒトツ 大きな失敗をしまして…
 …自分の分、私の分が無いのです。。。
 かなりの手間をかけた作品だったので
 手元に残したかったのですが、、、、何故か…。

IMG_1413



✋✋✋すると…またも Aさんからの依頼が…。
ファットBが気に入ったので
 このファットBの雰囲気、重量感で
 アイアンが造れないのか
❓」
 と…。
弊社の HBS-16は重量感としては良いと思うのですが、
やや グースネック、オフセットのあるモデルです。
ですので ストレートネック で
L型パターのスッキリ感のあるモデルが欲しい、とのコト…。