【スイング再生工場】絶滅危惧種のゴルフクラブ造ります

重~いヘッド&柔らかなシャフトを通して ゴルフを考え スイングを学べるゴルフクラブを追求! 誰よりも振らず 誰よりも飛ばす ボールをつぶせ をモットーに! 〒238-0024 神奈川県横須賀市大矢部3-14-10 ☎電話 046-804-1480 080-6785-5571           ✉メールアドレス hummingbirdsports@jcom.home.ne.jp   

ドライバー と アイアン の格差

http://hbs.livedoor.blog/

 

 

スイングは ゴルフクラブからの影響が非常に大きい、
少々 大袈裟に言えば ゴルフクラブでスイングは決まってしまう

と言っても過言ではありません。

多くの人は ゴルフクラブの機能は
魔法のようなモノ と感じている かも知れませんが、
例えば ドライバーヘッド の重心の位置 なんかにしても
【その重心の位置 が ボールに何かの作用を与えるモノ】
ではなく 
【その重心の位置 が 打ち手の動作に作用するモノ】です。


重心の位置が低くなったり、深くなったり すると

ボールに対するヘッドの進入角度(入射角度)は緩くなりガチです。
(それが重心位置の狙いです)
そうするコトによって 理論上は緩い入射角度になり、
ティーアップしたボールを打つドライバーの場合、
ロフト効果を減らし、"無自覚"なアッパー軌道を促します。

「これはあくまでも理論上」です。

ドライバーのアッパー軌道は
そのボールの位置 と 地面からやや浮いた空中にあるボール
の分、それこそ「無自覚」であるから 有効なのです。

マチュアゴルファーのドライバーショットの多くが
無意識でありますが、アッパーとは名ばかりの
しゃくり打ち、あおり打ち です。
しかも アッパー軌道になって 「高打ち出し~低スピン」が
有効なヘッドスピードを有していません


そこに持ってきて より重心の深いモノ や 重心の低いモノ
は よりしゃくり打ち、より煽り打ち を助長しますので
飛ばなくなることも多々多々発生します。

……特に女性や力のない人に多い症状です。

(つかまった球 VS こすった球_Moment(2)(つかまった球 VS こすった球_Moment





ゴルフ道具は 突き詰めると
◌ヘッド重さ
 打撃の破壊力
◌ロフト角度 破壊力の転化性能
◌クラブの長さ ロフト効果の一部
◌シャフトの硬さ スイングテンポ
この 4項目だけ と考えて良いと思います。

この4項目を有効に活用できれば
マチュアにとって 体に負担少なく、遠くに飛ばせます。
そして その物理法則、物理現象は モノ であるが故に

(モノであるが故に、基本 変化がない)
独りで闘わなければいけない ゴルフというゲーム性にとって
とても よいパートナー に成り得ます。

ですので ゴルフクラブを選ぶ際、
その4項目の流れ、共通な流れ を
 【セット】 とすることを
強く、強くお勧めいたします。
 


兎角 ありガチなのが
あのドライバーはこうだ
このドライバーはこうだ
と その単品性能を色々論じている人 が
→ドライバーシャフトの柔らかさは 振動数 235cpm なのに
 コースで 交互に使う アイアンの硬さは 290cpm なのです。
(スイング破壊兵器系 の 軽量スチールシャフトの硬さ)

硬さ 振動数235cpm のドライバーと共有出来るアイアン は
5番アイアンで言うと 250~255cpm です。

それよりも 40cpm
一般的には 10cpm が ワンフレックスとされていますから
❹フレックス、
ドライバーがSR表示だったとすると
SR~S~X~XX  ダブルエックスの硬さのアイアン を
使うことになるのです。

宣伝文句に踊らされて ドライバーのココが良い ソコが良い
と言っている人が ❹フレックスもシャフトの硬さの差 は
皆目 無視なんです。奇妙ですよね。

ドライバーにヘッドなどのルールが加わり、
メーカーもシャフトが柔らかくないと飛ばない
を採用せざるを得なくなった に加え、
売れないアイアンは単価の抑えられるスチール
という 営業事情が最優先 している現在のゴルフ事情 ですね。
15年前までは ドライバーがもっと硬め(SR→260cpm) で
選択肢として 柔らかいアイアンシャフトもあったので
ここまで酷くはなかったですね 


Q:SRの硬さのドライバー 一球 打ったすぐ後に
XXの硬さのアイアンを 打ったら どうなるでしょう❔

Q:XXの硬さのアイアンを 一球 打ったすぐ後に
SRの硬さのドライバーを 打ったら どうなるでしょう❔

Q:一般的に スイング造り、ショットの練習 をするのは
ドライバー❔ アイアン❔   どちらですか❓


Q:XXの硬さのアイアンで作ったスイング、タイミングで
SRの硬さのドライバーを打ったら 上手く行きそうですか❓



これも 理論上の話し…ですが、
SRの硬さの何か、を打った後で
XXの硬さの何か、を打つと 【ヘッドがボールに届きません

弾道としては チョロ、トップ、になりがち ですが、
人間には修正力、適応力、判断力 がありますので
届かせるように ボールの位置を変えたり、
トップの間の取り方を変えたり なにがしかの工夫をします。
 

練習場で周りの人を見渡してください。
ドライバーのボールの位置は ㊧、㊧のかかと位ですね。
アイアンのボールの位置を それに近いトコロ で打っている人
います?
 
いませんよね?
アライメント

 

だいたい 今どきのクラブセッティング
そのドライバーとアイアンの硬さ の差 からすると
ドライバーのボールの位置が左足かかと なら
アイアンは 真ん中、 もしくは それよりもやや右寄り です。
 
そうじゃ なきゃ 届きません から……。


正直、そのボールの位置でも 届き難い は残る「硬さの差」です。
届き難いアイアンは 地面にボールが有って
届き易いドライバーは 空中、地面よりも5センチも高
い のですから
関係性としては 反対 ですよね。

届かせる行為がスイングの中に入ると 二つに一つ です。
◌届かせるために 下に振って ロフトを開くか
◌届かせるために 弧を大きくして 時間が掛かって 左を向いてしまうか

どちらにしても ミスになりますが、
そうしないと 当たらないのだから 致し方ないのです。
どちらにしても
本来 振るべき軌道よりも やや大きめの
膨らまし気味のスイングで無いと ボールを打てません。


挙句、その練習で培われたスイングで
×クラブが長く →最近では 46インチがもはや主流
×ヘッドが大きく 重心位置が遠い → ヘッドが重い
×シャフトが ❹フレックスも柔らかい

ドライバーを打つのです。
膨らまし気味のスイング軌道 ですので
 スライスや引っかけ、てんぷら は出て然るべし って感じでしょ⁈


ドライバーが苦手 ってのが仕方ない んじゃない?
ドライバーを上手く打てないように 仕向けてません?


これ 両方 上手く打てるのって ホント 天才
なんじゃないか って レベル です。