【スイング再生工場】絶滅危惧種のゴルフクラブ造ります

重~いヘッド&柔らかなシャフトを通して ゴルフを考え スイングを学べるゴルフクラブを追求! 誰よりも振らず 誰よりも飛ばす ボールをつぶせ をモットーに! 〒238-0024 神奈川県横須賀市大矢部3-14-10 ☎電話 046-804-1480 080-6785-5571           ✉メールアドレス hummingbirdsports@jcom.home.ne.jp   

ジャストミート ってなんだろう?

◆絶滅危惧種のゴルフクラブ創ります

 

 

ジャストミート とか ミート率
芯を喰う みたいな言葉があるけれど
それって どんな状態を言うんだろう?

練習場やコースで ボールを打つ前に
当然 それを目指して いる の だ ろ う。。。

しかし。。。。

その状態が どんな状態か
アバウトであっても 知っているのだろうか
それとも 単なる言葉遊びとして
ミートする と考えているのだろうか

それを 知っているのと知らないのでは
大きな違いがあると思うのだけれど
如何でしょう。。。

2008042814282476274

多くのゴルファーは
スウィートスポット也 フェース面上の
真ん中とか ある部分にボールが当たるコトを
ミートする 芯を喰う と思っている
と思うのだが それは大きな間違いである。


006


トンカチで考えてみよう

トンカチの叩く部分の真ん中で
釘を打ちさえすれば 釘は刺さっていくのだろうか

NO

釘の刺さっている方向と トンカチの動いた方向が
限りなく近い~同じな時に 釘は刺さっていき
トンカチの真ん中で打っても その角度に
その方向、ベクトルに 差が大きければ
釘は曲がってしまう。。。

ゴルフも同じ

単純に考えて
ヘッドの動いてきた大まかな方向、ベクトル
それと ボールの飛びだす方向、ベクトルに
大きな差があれば 効率は良くないし
ボールも飛ばない

当る場所は厳密である必要は一切ない。。。

そう考えていけば
ボールを フェースローテーションで打つコト
は ボールに回転を付けるだけで
距離や方向性を生み出す行為でないことは
なんとなく想像が付くと思うのだけれど

ヘッド 打面を 回転させる
左右 上下 遠近に回転させるようなことを
すれば エネルギーは拡散というか 分散して
ボールに伝わってしまう。。。

e98c64681f280836

ボールの皮を剥く 遊びであるのなら
それで良いかも知れないけれど。。。