【スイング再生工場】絶滅危惧種のゴルフクラブ造ります

重~いヘッド&柔らかなシャフトを通して ゴルフを考え スイングを学べるゴルフクラブを追求! 誰よりも振らず 誰よりも飛ばす ボールをつぶせ をモットーに! 〒238-0024 神奈川県横須賀市大矢部3-14-10 ☎電話 046-804-1480 080-6785-5571           ✉メールアドレス hummingbirdsports@jcom.home.ne.jp   

ゴルフ◆インパクトの音

 

【投稿】

 練習場で最近気になり出したのですが、 特にアプローチで弊社で聞けるような音を 出している人ってぜんぜんいないですね。

振り子にクラブを動かしてアプローチをしていると思うのですが (じろじろ見るのは失礼なので、ほのかに音を聞いているだけですが)、 決まってトップをしたような音がずっと聞こえてきます。 繰り返し同じ球を打っているので (球も上がっているようなのでトップではなさそうだし) ミスショットではないのですが・・。気にすると結構気になりますね。  

ハミングバード:そうですね 軽いヘッド、硬いシャフト…主に軽いヘッドが主因だと思いますが、 インパクトまでに加速してきたクラブ… ヘッドがボールと言う重量物に衝突した時に 重量が軽い故、モーメントが低く、急な速度の減速というのが 音の原因の一つだとも思います。 ヘッドが軽く、シャフトが硬いから 以前のように フェースターン、横のヘッドの回転というよりも ヘッドを振り子、上に振る、急激に上に持ち上げる というのが、現代のスイングの主流だと思います。 テークバック、もしかしたらアドレスの段階から クラブを体の右にずらして、体の右側で インパクトを迎える訳ですから 結果、左サイドが非常に上がった状態で ボールを打つことになる訳です。 左足上がりのライ(地面)から打つのと同じ状況ですね 本来は入射の角度やロフト角度がボールの打ち出しを 決める「筈」だったのですが、 今でも、う~~~ん 恐らく、クラブのせい だとは思いますが、 体の姿勢で左足上がりを作ることが 打ち出しを作るスイングになりつつあります。
大量生産の工業製品としてのゴルフクラブと ドライバーの距離に偏重し過ぎた結果の芳しくない融合 というコトだと思いますが、 それ故に、体力に自信のないゴルファーや年配のゴルファーが 楽しみにくくなる側面は否めないかと思います。

 あと、大型マレットのパターを使っている人と ラウンドした時によく見てみると、 ほぼ例外なくアッパー軌道で歯でボールを打ってますね。 そのアッパー軌道で打っているパターの打球って不思議と急減速して止まりますね。トップスピンで転がりそうなものですが・・不思議です。見た目によらず意外にヘッドが軽いのかな?
ハミングバード:振り子で打つというコトは アッパーに打つということにもなります。 歯で当たれば、ボールは下に向かって進むことになるのです。 芝の上のボールは、その自重によって 芝の中の窪みに入った状況にある訳で 初期に下に向かって進めば、窪みの壁に当たって エネルギーを急激にロスすることになりますし、 あまり知られていませんが、 一定に固定されたヘッドスピードの中で ボールに最大のスピンを掛ける方法はロフト…ではなく トップ(ヘッドの角にボールを当てること)です。 10ヤード程度のアプローチショット 普通に転がせば、1000回転/以下になりますが トップしてしまうと、その回転数は 当たり方にもよりますが 簡単に4~5倍になってしまいます。 その状況はパターでも同じで、 歯が当たれば、本来の転がりの数倍の回転数が 初期に発生してしまいますから 例え、それが転がり通りのオーバースピンであったとしても ホイルスピンのような現象になり 地面との不必要な摩擦を生み出すことになります。
本来、パターは打つ距離にもよりますが 初期、地面を舐めるようにスキッドし 着弾し、始めのボールスピードによる推進力が 徐々にスピンへの推進力に移っていくのが 理想とされています。
ボールが転がっていくのには 勿論、オーバースピン(転がり)になるのですが それを意図的に過度(角)に掛ければ 弊害…ブレーキになる というコトを 認識しなければいけないのですけど…。
まして それをする(意図的に)のに 重心が深く、モーメントの高いマレットタイプは 最悪なツールで、ヘッドが前に出易く、ロフトの付きやすい 言い換えれば トップし易いディープマレットは 大きなロフト、インパクト時にヘッド上昇角度によって 空を飛び、着弾すると過度なスピンによる減速(摩擦抵抗) がかかる、伸びない、飛ばない、ブレーキのかかる パッティングになってしまいます。  それはまるで、ボーリングで 過度にスピンをかけ、ボールを転がすのではなく 空に向かって投げるような状態になり それがどんな弾道になって、ピンに向かっていくか… 想像すれば、分かると思います。