【スイング再生工場】絶滅危惧種のゴルフクラブ造ります

重~いヘッド&柔らかなシャフトを通して ゴルフを考え スイングを学べるゴルフクラブを追求! 誰よりも振らず 誰よりも飛ばす ボールをつぶせ をモットーに! 〒238-0024 神奈川県横須賀市大矢部3-14-10 ☎電話 046-804-1480 080-6785-5571           ✉メールアドレス hummingbirdsports@jcom.home.ne.jp   

振動数200cpmはどえらく硬い

約10年くらい前の雑誌の記事…なんですがね

 

 

✋約17年前 横須賀で工房を立ち上げ
他店と同様に 人気クラブ・シャフトを中心に展開
 
👉硬いカーボンシャフトが出回り始める
 
👉ユーザーの反応がどうも薄い・・・
「ウンでも無ければ、スンでも無い感じだった」
 
✋どんなシャフトでも答えは対して変わらない・・・
「ナゼだ???」
 
👉約11年前、硬さのバリエーションが
13種類以上在るシャフトを見つける
 
👉ユーザーを集め、このシャフトの試打を行う。
硬い方から始めて、柔らかい方へと進めていく実験を
すると、柔らかいシャフトほど、ユーザーの感想が
具体的なモノに変わっていくコトに着目。
 
✊そこで 方針転換を決意 
「ナイショでSシャフトの人に”A”を挿したり…」
柔らかシャフトへの移行を開始する
 
👉柔らかくするほど、何故か結果は良くなった。
「例外は無かった。正に硬さ革命」

 
👉「超軟シャフトは何故良いのか?」の研究に着手
 
👉あらゆる(柔らかい)シャフトを試しながら
フジクラのブラックスピーダーに出会う
「万遍なく撓るシャフトで、しかもRより柔らかい。
フレックスがF0、F1、F2、F3まで在った」
ちなみに F0の振動数は 230cpm
 
👉今では特注で作って貰ったF4が主流。
「実は、その下のF5も店には有るんです」
目標は組み上げ時点で アンダー200cpm

 

 

 

2018年現在 振動数200cpmはどえらく硬い