【スイング再生工場】絶滅危惧種のゴルフクラブ造ります

重~いヘッド&柔らかなシャフトを通して ゴルフを考え スイングを学べるゴルフクラブを追求! 誰よりも振らず 誰よりも飛ばす ボールをつぶせ をモットーに! 〒238-0024 神奈川県横須賀市大矢部3-14-10 ☎電話 046-804-1480 080-6785-5571           ✉メールアドレス hummingbirdsports@jcom.home.ne.jp   

ゴルフクラブ〇チョット内緒の話し

店長「ずっと…
 気になっているコトがあるんですけど…。」

質問「なんです❓」


店長「ゴルフクラブって怖いんですね。

 どなたかがゴルフクラブを試打しに来る・・・。 

 いつも使っているクラブよりも
〇軽いクラブや軽いヘッドのモノ
〇シャフトが硬いのも ヘッドが軽くなってしまいますし、
 シャフトが硬いと 強く振りたくなります
… から
 球数を打っていると ヒトによって色々ですが、
 段々、トップの位置が深くなり過ぎてしまったり、
 リズムが早くなったり
 少なくない影響を受けるんですね。

 怖い言葉で言うと、静かなる侵略?洗脳?を受ける
 みたいな感じ。」

質問「怖いですね。」

店長「そうね。
 だから それを逆手にとって
 無意識の内に、望むスイングの方に引っ張られる
 そういうクラブを選ぶと良いんですけど…。

 そういう観点でクラブを選ぶ人は稀ですからね。


 今回の話し は
 ネック調整付き カチャカチャ付きのクラブの話し…なんですけど
 例えば ドライバー で
 スライスしちゃってるから
 少し見た目フックにして固定する。

 確かに 見た目 はフックになりましたけど
 重心の位置も その分動いたんですね。

EZ055

 ヘッドに鉛を貼ったりして
 重心の位置を動かすのは 結構、大変 で
 今のヘッド、特にドライバーは慣性モーメント が
 高いので 5gを張った程度では 1mm
 重心の位置 動くかどうか 微妙です。

 ところが ネック調整 では
 1度角度をフック・スライスにすると
 重心の位置にもよりますけど
 2㎜ 3mm 簡単に移動しちゃいます。
EG-05 sleeveカチャカチャでフック調整にすると
シャフトからの距離が少し離れます。
重心距離が長くなるような効果です。

総じて スライスに悩んでいる人は
重心距離が長くなるのを嫌いますし、
重心位置が遠くなるので
テークアウェイの初動が外にあがり易くなります。
 より スライスの可能性が増す んですね。

 一度フックフェースになったのと
 重心の位置がスライス要素に傾いたのと
 どちらが強いかは 分からない…

 フックフェースのドライバーって
 視覚効果的にも外に上がり易いですし…。

ドライバー入射角度yoko


 フック・引っ掛け の人のカチャカチャを開く効果も
 その全く反対で 逆効果の可能性もあります。

 オリジナルのスタンダードに近い状態で
 使うのが一番 無難だと思いますね。

 業者である私からすると
 ドライバーのヘッド重量を
 220g~230g~240g と直ぐに変えてテスト出来るし
 シャフトも違うモノを直ぐに装着出来るので
 有難いは有難いんですけど…。」