【スイング再生工場】絶滅危惧種のゴルフクラブ造ります

重~いヘッド&柔らかなシャフトを通して ゴルフを考え スイングを学べるゴルフクラブを追求! 誰よりも振らず 誰よりも飛ばす ボールをつぶせ をモットーに! 〒238-0024 神奈川県横須賀市大矢部3-14-10 ☎電話 046-804-1480 080-6785-5571           ✉メールアドレス hummingbirdsports@jcom.home.ne.jp   

アウトサイドイン インサイドアウト 補足項

店長「多くの人、だと思うんですけれど 
 インサイドアウトとか、アウトサイドインとかを

FinfaZ7UAAAnu8v
 こういう風に思っているんじゃないか と思うんです。」

質問「私も含め そうだと思います。」

店長「コレって  …説明がし難いんですけど
 円の支点、円の軸になる部分の ズレ・ブレ で
 円ソノモノの概容、円の大きさは 同じ って
 発想じゃないですか❓」

質問「ですです。」

店長「こういうケースもない訳じゃないですけど
 実際には スイングの大きさ変化 が元ネタ で
 いつ 円弧が大きくなる、クラブが長くなっちゃう、
 その いつの方が問題だったりします。

 ①黄色い線の インサイドイン
 ②赤い線の  アウトサイドイン
 ➂紫の線の  インサイドアウト


 人間の動き として この3本は同じ可能性が高く、
 クラブを長くしてしまった遠心力などの重さ変化、
 不可抗力によって 変わってしまう部分は否めないんですが、
 この3線の グリップの移動ラインは同じ可能性があります。

 ①はこの移動中 クラブの長さが変わらない
  クラブの長さ、腕の長さ、
  ヘッドの到達できる外周位置が固定されたケース
 ②は早くに クラブが長くなってしまい
  想定以上の重さ、遠心力が働いたので
  内に引き込まないと打てない のケース
 ➂は多くの人の理想なんでしょうけれど
  適切なタイミングで クラブが長くなったケース


 コレ いつも思うんですけど、
 例えば 振り子のパッティングとか、アプローチとか、
 スイングって 機械がする訳じゃなく、
 非常に不安定な動きをしちゃう 人間がするんです。
 軸になる部分って 固定できない人間がするんです。

 円が大きくなったら 重くなる、
 より 円が膨らもうとする、
 でも 打たなくてはいけない、当てなくてはイケナイ
 ボールは その円より 中側の円の中にあったら
 軸を固定するよりも 当てるコト、打つコトを優先する
 のが 人間の判断、反応です。
FinfaZ7UAAAnu8v
 円の大きさが変わっても それに反応しない、
 機械がスイングしている そういう発想 で
 スイングを考えているフシが多分にあると思うんですね。

 ですので ②のアウトサイドインの場合、
 早くにクラブが長くなり、円が大きくなっちゃう、
 遠心力が働き、より円が膨らもうとするけど
 このままじゃ ボールの遠い側を空振りしちゃうから
 引き込むようにボールに当てるので
 傍目、アウトサイドイン になる訳ですが、
 ボールを当てるために 軸を右(右打ち)にずらしています。
 ですので 体重は右に残る。

 ➂のインサイドアウト であれば
 適切なタイミングで クラブが長くなり、
 それは放っておいても困らない、
 打つ、打った後、遠心力が多くかかるので
 体重は左に移る。

 この 三つの線では 結果論ですけれど
 意図している、していないにかかわらず
 体重移動具合が同じにはならないんです。

 そういう スイングは人間がする、
 何かを固定するコトの出来ない人間がする、
 って言う発想抜きで スイングを考えても
 スイングって 人間には刷り込み難い んじゃないですか❓」