【スイング再生工場】絶滅危惧種のゴルフクラブ造ります

重~いヘッド&柔らかなシャフトを通して ゴルフを考え スイングを学べるゴルフクラブを追求! 誰よりも振らず 誰よりも飛ばす ボールをつぶせ をモットーに! 〒238-0024 神奈川県横須賀市大矢部3-14-10 ☎電話 046-804-1480 080-6785-5571           ✉メールアドレス hummingbirdsports@jcom.home.ne.jp   

『ボールを自分で上げようとするな   ボールを上げるのはクラブだ。』

今はもう言われない。。。のかも知れませんが
昔…30年位前までは
『ボールを自分で上げようとするな
  ボールを上げるのはクラブだ。』

 と言われていました。
要約すると 自分自身の何かの動作によって
 ボールを上げようとしてはイケナイ、クラブに任せよ
というコトになります。

とは言うモノの
ボールを上げる、ボールに浮力、もしくは高さ
 を加える一番の要素は
ヘッドスピード です。
(ドライバーのヘッドスピードが速い、遅い とか
 そういう意味ではありません)

つまり 先日の記事で書いた
各番手の製品ロフトは無視し、
ロフト0度、絶壁のロフトのクラブと仮定・想定し、
そのフェースは円の外に常時、向けておく
そして そのボールを浮かせるのは
 ヘッドの移動速度 です。

(こすり球克服ドリル_Moment(2)


フェースを円の外に向けたまま、
向け続けるというよりは
 その状態が形成された時点で 固定・半固定。
運動速度によって 起こる重さや遠心力を受けても
 フェースを円の外に向け続けられるようにするのが
      腕!の仕事 で
当然、このままでは ボールを打てません。
フェースを円の中に向けている人 からすれば
このままでは ボールを浮かせられません。

✋だから からだの向きを変える、回るのです。


(復活の狼煙 3か月ぶりの練習^^_Moment


それは皆さん 知っているコト です。
アプローチで 同じ距離を打つにしても
前が高くなっていたり、砲台型のグリーンに打ったり
するには 低い球を打つよりも
大きく、速く振らなくてはなりません。
(速く振る。。。助走が必要だから大きくなるのですが)

逆に。。。です。
ロフトはロブウエッジあたり 60度のような
大きなロフトのクラブを打つ場合、
フルスイングしても まるで飛ばない
その場にポトンと落ちるような 球に なったりします。
普通に打つと 30~40ヤード位飛んだりしますが、
そのポトンと落ちるショットを
ほぼ同じ振り加減、フルスピードで その差が出るうえ、
それを産みだす差は ほんのちょっと しかありません。
故に難しい訳です。
コントロールした緩めのスピードで打てる人には良いですが、
フルスピードで使うには とても怖いロフト です。




フェースを円の中に向けてしまう のと
フェースを円の外を向け続ける のとでは
正直、ものすごくロフト差があります。
9番アイアンあたりでも ロブウエッジのロフトに
なる可能性すらあります。
◆絶滅危惧種のゴルフクラブ創ります (livedoor.blog)
フェースを円の中に向ける には
🔴ボールと自分の狭い空間の中で
 クラブを回転させる と言う点、
🔴からだの回転を止め、
 手で重い棒を振らなくてはならない と言う点、
🔴そして 速いスピードが距離になり辛く、
からだの回転でクラブを直に動かすよりも
 遥かに痛手を負うミスが出易い と言う点、
などを含め、緩いスピードで打ちたくなるモノ、です。
スピード(労力)に対する 対価である距離 の
 コストパフォーマンスがものすごく低い方法なのです。