【スイング再生工場】絶滅危惧種のゴルフクラブ造ります

重~いヘッド&柔らかなシャフトを通して ゴルフを考え スイングを学べるゴルフクラブを追求! 誰よりも振らず 誰よりも飛ばす ボールをつぶせ をモットーに! 〒238-0024 神奈川県横須賀市大矢部3-14-10 ☎電話 046-804-1480 080-6785-5571           ✉メールアドレス hummingbirdsports@jcom.home.ne.jp   

右向き奮闘中


Jさん 2021年バージョン

 

腰、骨盤に対し 胸や肩をひねる
一般的なスイング…ですが、
「歳のせいか、回らない」 は正解で
歳に関係なく、
その 捻じれ差を自発的に作ろうとする自体
 無理があります。
   …自分で自分にかける プロレスの寝技 ですね。

捻じり差を作るコト自体 無理がありますし、
痛みや忌避があるので
「クラブの、ヘッドの重さを利用しよう 」
と言う言葉を 自分で好きに解釈し
反動をつけて クラブの重さで左腕を振る
クラブの重さを使って 腕を体に巻き付けるような
テークアウェイの取り方も 結構 よく見かけます。

シリーズ ココを治してみましょう❸_Moment(4)



正解 から 先に言えば
腕の生えている部分 肩は
それが乗っかっている胴体
骨盤が向きを変えるから
位置が移動する、
ゴルフ用語で言うと 肩が回る
 のです。

アドレス時、気を付け のような
㊧腕と胸が直角に近い関係 であったのに
トップへ行くと ㊧腕と胸がくっ付いてしまう
平行 になってしまう
90度近くも左腕を振ったコトになります。

これが 手打ちの始まり って言うか
これ 振り戻さないと 打てません からね。

それを 骨盤の向きに代替え させる訳です。

M2019810L!_Moment



弊社では クランチと言って
 右ひじを外め、上めに張って を推奨していますが、
若林純一 2021_Moment(2)Jさんの場合、であれば
やはり もう少し上目に動かす方がよいか と思います。
と同時に、㊨のお尻も動かす と言えば良いのか、
確かに 右ひじをやや外め に張る はありますが、
右ひじの大きな移動自体は 上記の左腕と同じく
胴体が向きを変えるから 大きく移動するので
もちょっと お尻と肘のシンクロ をしたい ですね。

部活 ではありませんが、
テークアウェイ、トップにおいて
 回転差 が出来て辛いのは
軸足、右打ちの人にとって右脚の股関節廻り』です。
背中の張り 肩甲骨の下あたりの張り
 向きの変更の目安 にしている人は
そのまんま 肩と腰の捻転差 ということになります。


また 右ひじをやや外目に張る は
テークアウェイ時、左腕、左肩の押しによって
倒れてしまい易い、寝てしまい易い クラブを
右ひじで支える ということもポイントになると思います。
  ⇒テークアウェイ時点でクラブを寝かさない

右ひじを曲げ 外目に張りますが、
それは 肘が外に出るのであって
右手自体は からだの幅の中にいます。
曲げるコト によって 左腕を引っ張るのではなく
曲がるコト によって 左上腕が上がる習慣欲しいですね。