【スイング再生工場】絶滅危惧種のゴルフクラブ造ります

重~いヘッド&柔らかなシャフトを通して ゴルフを考え スイングを学べるゴルフクラブを追求! 誰よりも振らず 誰よりも飛ばす ボールをつぶせ をモットーに! 〒238-0024 神奈川県横須賀市大矢部3-14-10 ☎電話 046-804-1480 080-6785-5571           ✉メールアドレス hummingbirdsports@jcom.home.ne.jp   

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ディッシュアングルも時間進行次第

ディッシュアングルも時間進行次第 クラブヘッドには ロフト角度とライ角度があるので単にフェースの向きと言って、リーディングエッジという視覚的に2次元なものでなく 立体的な、3次元な方向になります。同じリーディングエッジの向きであった₍仮に固定し…

ゴルフクラブ◇ヘッドの重さ

ハミングバードはゴルフクラブを組み上げるのにとても重たいヘッドととても柔らかいシャフトを専門としている カスタムメイドのお店です。 重たいヘッドは利点ばかりで実は欠点はほとんどありません。 多くのゴルファーは早合点というか勝手に想像しています…

清く正しく、体にやさしいフックボールを!

けっして 右回転のボールの方が良くない、悪い と言っているのではありませんが余りあるほどのヘッドスピードがないのであれば飛距離を出すには 左回転の方が良いでしょう。 本質的に、ゴルフクラブも左回転を入れることは得意 です。 オジサンゴルファーに…

ゴルフクラブの単純な仕組み

blog.livedoor.jp ゴルフクラブの単純な仕組みを覚えましょう。 ドライバーからパターに至るまで各番手には ロフト角度 がありそのロフト角度に応じた長さ がありそして その長さに応じたヘッドの重さ があります。 この順序がとても大切です。 ゴルフクラブ…

意味不明なシャットフェース論…。

多くのゴルファーはスイングをシンプルに簡素にして飛ばせるようになる ことは勿論 繰り返せることを望んでいるはず…なのですが、 最近 主流になっているスイング論を見ていると収入の多くない人が無理やり タワーマンションを買って払いきれないはずなのに …

フェースローテーションがスライスを生む!

当たり前すぎてしまいますが、ボールは無機質です。これから自分がどの方向に打とうとしているか、アドレスの向きも知りませんし、 手にしているクラブのロフトも知りません。 単に物理的な圧力を受けて インパクト時の状況によって ボールの飛ぶ方向や速度…

ハミングバードと『柔らかいシャフト』

20数年前の話になりますね その頃は ゴルフクラブで言うと キャロウェイのビックバーサやセイコーのSヤード なんて お化け商品の有った時代です。ハミングバードはオーダーメイド、カスタムメイドの ゴルフクラブのお店ですが、 開店当初はオーダーメイドの…

「高打ち出し/低スピン」の罠

確かに 理論上は「高打ち出し/低スピン」というのはボールを遠くに飛ばす「機会」ではあります。しかし これには重大な問題が秘めています。それを踏まえた上で この言葉を飲み込まないとスイングをおかしくするばかりでなくかなり深刻に体を痛める可能性が…

ショルダーストロークとショットの深い関係

http://blog.livedoor.jp/hbs/ 例えば旅館でふすまを左に開けるとき(右→左)ショルダーストロークを使います? 使いませんよねー よほど 建付けが悪く無ければ、体は使いません。 細かい解説は抜きで 腕で手のひらを横に押しますよね怒っている とかでなけ…

ワールドカップサッカーを見て

トゥダウンは悪者???? ワールドカップサッカー 注目の的 ですねー。 日本代表チームも頑張っていますねー(^^♪サッカーも見てもそうですが、個人の技術力があります。シュート力やトラップする技術、ドリブルする技術詳しくはわかりませんが野球のキャッ…

ゴルフスイング◆重さの使い方とリズム感

アマチュアの多くがヘッドの重さの使い方を イメージ段階から大きく誤っています。 確かに 市販の超軽量ヘッド何の反応もしない、ノー感じの硬さのシャフトでは そうしてしまいたくなるのも否めない部分はあります。長年、ゴルフのスイング用語では「ヘッド…

スイングとシャフトの硬さの関係

多くの人は シャフトの使い方…というか ゴルフクラブの使い方…において グリップ(グリップエンド)を支点に シャフト・ヘッドが円を書く、回転すると信じています。 確かに そう考えるとシャフトの柔らかさ は そのクラブの回転運動の阻害要因になりますし…

ゴルフスイングの治し方

まずは こちらの映像 ↓ から見て頂きましょうこれがコースでの、しかも17番ホール ということですから、とても素晴らしいという他ありません。しかし あえて言うのなら ・・・おそらく ご本人の課題にもなっていると思いますが・・・ ダウンスイングでの体の…

クラブ・ヘッドの重さとスイングの仕組み

ゴルフクラブのカタログを見ると総重量、重心、慣性モーメント など、特にヘッドの性格、特性になるとより顕著に「重さ」に関連した言葉ばかり。 重さをどう使うかどう利用するか が クラブの扱い方と言っても決して過言ではないでしょう。その重さの使い方…

ゴルフグローブのお話

手のマメのお話^^鬼のような練習量があれば それはそれで出来てしまうのかもしれませんが、まずシンプルに用具でマメは防止出来ます。まず 手に汗をかいて手袋がかなり湿ってきたら乾いたものにローテーションしてください。何枚かでローテーションすれば…

パッティングはオーバースピンをかけるなんて真っ赤な嘘

よく『パッティングはオーバースピンをかけろ』なんて言いますが、それは嘘っぱちです。 確かに 球体であるボールが転がれば車のタイヤが転がるように順回転で転がります。放っておいてもオーバースピンはかかります。しかし パッティングの重要なポイントは…

柔らかいシャフトのゴルフクラブ取り扱い説明書^^

柔らかいシャフトを追い求めて もう30年になろうとしています市販の一般的なRやSRのシャフトの硬度が45インチで だいたい250cpm ですので20年前 ケンズチャンプ A~L 230cpm 16年前 ブラックスピーダー F2 210cpm 15年前…

シャフトの取り扱い説明書

ヘッドの重量は破壊力の一部というか大部分であるのは理解できると思います。そこで、シャフトの柔らかさというのが飛びにどんな影響と言うか、作用をもたらすか と言う部分は かなり誤解されていると思います。まず、当たり前のことですけれど ヘッドの重さ…

ボールは上から潰したい(*^_^*)

頑張ってる君のスイングもかなり熟成度が上がってきています。しかし、まだなかなかコースでは高確率・・・という訳には行かず悶絶の日々を送っているようです。頑張ってる君だけでなく 多くのゴルファーがそうでいまや トッププロまでもそうなのですが、頻…

ウエッヂ☆バンスと喧嘩するな

ソールのフェース面側にある角を リーディングエッジその反対、奥行きにあたる奥にある角を トレーリングエッジと呼びます。 構えた時に、リーディングエッジの方が高く、トレーリングエッジの方が低い俗にいう バンスの出ている バンスの張っているソールを…

グリップ‟エンド”コントロールを意識しましょう

確かに 感覚的というか、物理現象としてはヘッドとボールが当たるので兎角、ヘッドの意識が高まってしまうのはわかります。しかし、そのヘッドとて勝手に、自動的に動いてくれる筈もなくどの道、自分の動作によって グリップエンド(グリップ)が移動した結果…

動かないシャフトのキックポイント論争…

シャフト選び なんて ほぼ全く意味ない のが現在の ゴルフ用品業界じゃないですか?しなる 動く という条件で 初めて キックポイント とか スピードとか 特性は出る訳で例えば ですよ昔も書きましたが車を選ぶとしましょう加速がいい とか ブレーキがいい と…

ゴルフクラブ:芯で打つ!…何のコッチャ?

芯で打つ何年も、どこの雑誌でも必ず出てくるフレーズです。 練習所でも よく耳にする言葉です。でも ですよ芯で打つ と言う言葉は物理的には意味不明なので想像で書きますが「重心位置」で打つ もしくはその付近で当てる というコトを指しているんだと思う…

ゴルフスイング◆思い込み

さて、この写真を見てください。 携帯用のアプローチショットの虎本みたいなソフトの案内に使われているものを拝借してきたのだが…。ゴルフスイングは実体験から、と言うよりも見た目の先入観 みたいなものが過分に影響を与えている代表例になるかと思う。こ…

セット内の硬さのバラつきはミスショット主原因

%で表すことは出来ませんが、タイトルの通り セット内のクラブ同士の硬さ/柔らかさのずれ(差)はコースでのミスショットの小さくない原因です。何個とは言い切れませんが 俗にいう 三大要素 みたいなほど、ことは重大です。例えば こういうことです。練習場…

バッグの中に 1本違うスペックのクラブが入ると それは時限爆弾 になります

ゴルフクラブはパターも含め 14本で構成されます。まあ いまどきルールいっぱいまで本数を揃えている人は多くないかもしれません。ゴルフクラブにも少なからず流行り廃りがありますから それに伴って クラブを買い替えたりする訳ですが①ドライバー②パター③ユ…

ハミングバードのクラブセッティング

ゴルフクラブの選び方に関してでございますが フィッティングと言うよりも、どのようなゴルフをされたいか の要素が強くなります。 スイングはあまり考えずとして、今までよりも楽になりたい あまり構えてまでスイングを変えたいとは思わないが ヘッドの重さ…

スイングの行く末はゴルフクラブ次第

ゴルフスイングの行く末は手にしたゴルフクラブで決まる と言って過言ではないでしょう。ライ角度のフラットのクラブで始めればボールとの間合いは自然と遠めになるでしょうし、アップライトなものであれば近めになるでしょう。硬いシャフトを使っていれば …

ゴルフスイング◆ロブショットって知ってますか?

一般的な「飛距離不足」のメカニズムとはどういうことなんだろう。それはこういう事なのです。ロブショット…ってわかりますか?グリーンは目の前にあるんだけど木があったり、グリーンがすごい傾斜だったり とどうしても 距離に対してとても高い弾道や特殊な…

軽いヘッド/硬いシャフトのウエッヂ は悲劇を生みます

ゴルフはゲームとして本来、スコアを競うもので マッチプレイであったり、ストロークプレイであったり するので ショットの能力は大切ではあっても ゲームメイク 知恵や経験、対処方法なども含めた総合的なゲームであったはずです。 いつ頃からなのでしょう…